<お客さんから○行○形をもらう>

僕たちは何らかのプロとして
ビジネスをしていますが、

プロとして身につけてきた
技術や知識や経験を

「良かれ」と思って
伝えたくなりますよね?

なぜなら、
そのコトに詳しくないお客さんが

今後、たどっていく方向、未来が
プロとして見えているから、

あれこれ、
伝えたくなっちゃいます。

でも、

お客さんがまだ見えていないコト
顕在化していないコトを
一生懸命伝えようとしても

お客さんにとっては

見えていない
=自分に関係ない

なので

聞く耳を持ってもらえません。

でも逆に
お客さんが見えているコトは
顕在化しているので

すでにその解決策を
探している可能性が高い。

探していなくても
関係する情報を
持っている可能性がある。

そこで発生するのが
ライバルとの競争です。

価格競争
スピード競争
便利競争

が始まる・・・。

小さな事業である僕らは
競争に巻き込まれると
疲弊してしまいます。

では、どうすればいいのか?

プロである僕たちがやることは

お客さんがまだ気づいていない
一番手前の課題・問題・悩みを
気づかせてあげること

遠い先の課題・問題・悩みではなくて
目先の、でも、まだ気づいていないこと

なぜなら、

目先の課題・問題・悩みは
遠い先の課題・問題・悩みよりも

スモールステップで
解決するこすることができる可能性が
高いから。

そこまで進んではじめて、

本来、こちらが伝えたいコトを
伝えることができる。

通行手形を
もらったようなイメージです。

お客さんから
通行手形をもらいましょうね。(^^)

あなたのお客さんの
目先のまだ見えていない課題・問題って
何でしょうか?

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