<お客さんのこと、どれだけ知ってる?>

お客さんから

「あなたにお願いしたい!」

「あなたから買いたい!」

って思ってもらうには、

僕たちは、お客さんから
選ばれなきゃいけない。

じゃあ、

どうすれば
お客さんに選ばれるようになるか?

というと、

かゆいところに手が届く

というふうに
お客さんに思ってもらうと
選ばれやすくなりますよね。

じゃあ

お客さんのかゆいところに
手が届くようにするには

そもそも、
お客さんがどこがかゆいのか、
知っておかなきゃいけないですよね?

何もせずに

お客さんがかゆいところ
=お困りごと、不安・不満、悩み、欲求

これらを知ることはできません。

Amazonのように
膨大なビッグデーターがあり
活用できていれば

この商品を買った人は
こんな商品も買っています

というレコメンドを
出すことができます。

でも僕らは
とうていそんなことはできない。

じゃあ、どうすればいいのか?
まずは、お客さんのことを
しっかり、しっかり、しっかり
考えるコト。

お客さんに密着するコト。

会えないなら
お客さんが発信している
SNSを見てみるとか、リサーチする。

そして、できることなら
お客さんに直接聞いちゃう。

その結果
お客さんが今、

何に不満を持っていて
何に困っていて
何に悩んでいて
どんな欲求を持っているのか?

これらがわかると

自分がそれらをどう解決したり
満足させて上げられるのか?

が見えて来ます。

そして、それが
新しい商材につながっていきます。

これが、「商品開発」です。

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