<もらったことがない値段はもらえない・・・>

ある書家さんから
聞いた話ですが

自分の師匠にあたる人が
書いた作品を
ぜひ欲しいという人がいて
値段を聞かれた時

そのお弟子さんが
想像していた金額よりも

はるかに安い金額を
師匠は提示したとか。

それだけの作品で
それだけの腕で

購入を希望した人も
それ相応の人なのに

もったいないなあ・・・と。

師匠に話を聞いてみると

今まで
そんな高い値段を
つけたことがないので

高い値段を
つけることができなかった。

これは
その師匠さんだけの
ことではなくて

誰でも
起こりうることですよね。

自分で自分の価値を
意識できていなかったり

イレギュラーな注文や
メニューにない注文だと

自分が思っている適正価格を
言いづらくなります。

それぞれの
対応策としては

まず1つ目が

自分で自分の価値を
意識できるようにするには

今までのお客さんの声をもらって
お客さんが
どう価値を感じてくれたか?

を、あらためて聞かせてもらったり

自分が関わることによって

どんな良いことがあったのか?

どんな変化があったのか?

どんな価値を手に入れてくれたのか?

を、聞かせてもらうことで
自分の自信にもなりますし

場合によっては
お金で換算することもできます。

それがわかってくると

その10分の1ぐらいは
いただいてもいいんじゃないか?

なんて思考に変わっていきます。

だって
師匠が高い金額を
もらうようにならないと

そのお弟子さんは
それ以下しか
もらいづらいですよね。

2つめの
イレギュラーな注文の時は?
については、また次回にでも。

自分の場合、
安すぎる値段になっていませんか?

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