<ついついニーズを探ってしまう方へ>

コンサルや個別相談をしていると
よく質問されることの1つに
ニーズがあるのか、ないのか、問題。

自分が考えた(商品開発した)
コンテンツや
商品・サービスが

本当にニーズがあるのか、ないのか、
わからないから
先に進めない、売れない、とか

売るとしても
値段がつけられない、とか

そんな相談を受けることがあります。

そんな時に
アドバイスさせてもらうことの
1つとして

そもそも、
ニーズがあるものは

すでに販売している人がいる

ということ。

ニーズがある
ということは

そのお客さんが抱えている
問題や課題や不安や欲求が

すでに顕在化していて
必要としている

ということなので
それが「おいしい」市場ならば

すでに販売している
先行者がいるということ。

その市場へ
後発であり
小さなビジネスの自分が

参入して勝てるか?

ということです。

多くの場合が
まともに勝負すると勝てないし

そもそも実績が無ければ
価格も安くせざるを得ないので

それって、
幸せな売上になりますか?

逆に
今のところニーズはないけど
ちゃんと価値をお伝えすると
ニーズが生まれるという
商品・サービスだったら

その価値をきちんと伝えて
ニーズを生み出しましょう!

そうすれば
自分の独壇場、
自分の土俵で

ビジネスを
することができます。

誰も売っていないので
あなたから買うしかないんです。

今、現在
ニーズがある、ない、ではなくて
ニーズを生み出しましょう。

iphoneだって
欲しいと思っていた人が
いたのではなくて

こんなの作ったんだけど
欲しくないかい?って、

価値を伝えられたから
みんな欲しくなったんですよね。

もちろん、
そこまで規模は大きくはないけど

小さな規模で
同じようなことは起こせます。

どうやって
それをやればいいのか?

僕や僕のクライアントさんの
事例を聞きにきてくださいね。


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