先日、事務所に送られてきた封書。
どこかの会社からの封書ではなく
ちょっとかわいらしい封書で

発信先を見ると、
見覚えのないお名前だったので

もしかしたら
僕の本の読者さんからかなーと思って
封書を開けてみると・・・

以前購入したことがある会社からの
クリスマスセールのチラシが
入っていました。(^^ゞ

おそらく、
そこの会社からの封書だと
最初からわかっていたら
開封しなかったでしょう。

でも、
「私信」のように送ってきたら
ついつい見ちゃいますよね。

もちろん、その会社は
そのことをわかっていて
開封率を上げるコツと
わかってやっているわけです。

ただ、開封した後、
ただチラシを入れているだけだったので
ちょっともったいなかったかな。

前回の商品を購入後のフォローとか
「僕のことを気にかけていますよー」
「もっと○○すると、さらにいいですよ」
みたいなメッセージも添えてあれば

同封していたチラシも
見たかも知れません。

即、購入につながらなかったとしても
良い印象は与えることができて

次回には購入に
つながるかもしれませんね。

ただ、内容はどうであれ
ここの会社は、
定期的に何らかのカタチで

お客さんにコンタクトを
取っているところは
よくやっていらっしゃいます。

こういうところは
素直に学びたいですね。(^^)

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