かつては僕も12年前までは
自分の強みなんて
わかっていなかったし

強みがあるとも
わかっていなかった。

というか、今考えると

自分の強みを勘違いしていた。

当時はネットショップで
名刺屋さんとして出店していて

安くて早く名刺ができる

というのを
ウリにしちゃっていました。

実はコレ

儲かるレベルで
安くて早く名刺ができる

ではなくて

儲けをかなり薄くして
やろうと思えば安くできたレベル

早く納品しようと思えば
メチャがんばったら
何とか早く納品できるレベル

そもそも父と2人でやっていた
名刺屋さんなので

対応できる量はたかが
知れています。

でも、ライバルに対抗するには
早くて安い、しかも出来上がりもいい

かなり無理をしていた
「強み」になっていた・・・。

いやいや、今考えれば
それって、
全く「強み」ではないですよね。

でも当時は
そんなこと全くわからずに

ネットショップの
ライバルがひしめく中で
注文をいただくには

それをがんばらなきゃって、
本気でがんばっていました。

その結果はというと





バタ貧(バタバタ貧乏)です。

そんな経験があってから
初めてビジネスの勉強を始め

自分の強みとは?

ここに向き合った経験が
元になって

名刺のコンサルタントとして
ビジネスモデルが変わり始めました。

僕の場合は、
ネットショップの失敗という
痛い経験をしたから
目が覚めたところがありますが

できれば多くの人が
痛い目に合ってから
気がつくのではなく

できるだけ早く

自分の強みに基づいたビジネスに

変えていって欲しいんです。

僕が今、ワクワクしながら
取り組んでいるコンテンツや

それをお伝えするレターを
書いているのも
その理由からです。

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