先日、あるデザイナーさんから
デザイナーなのに
こんなことをやっても
いいんでしょうか?
というご質問がありました。
あまりにトントン拍子で進むので
自分のアイデンティティが
まだついていけていない
感じではありますが(笑)
そのデザイナーさんは
販促物などのデザインをするだけではなくて
クライアントの販売に関することの
サポートを依頼されています。
そのデザイナーさんは、今までは
チラシやリーフレットや名刺等の紙媒体や
ホームページなどWEB媒体のデザインが
専門なのではありますが
それだと、ライバルが沢山います。
クライアントからすると
もしかしたらそのデザイナーでなくても
他の人でもいいかも知れない。
替えが効くワケですね。
でもそのデザイナーさんは
最初にそのクライアントと出会った時から
いわゆる普通のデザイナーではなくて
クライアントのビジネス全体から見た
販売戦略を一緒に考えてデザインしていく
つまり、チラシとかリーフレットとか
ホームページという
個々のデザインではなくて
ビジネス全体の販売についてを
デザインしていくという
1つ上のレイヤーであることを
お伝えしていたので
クライアントからすると
他に替えが効かない存在に
なれているんです。
入り口から違っていたのは
ブランド名刺の効果ですね。(^^)
自分の場合、
お客さんから見た時に
替えの効く存在なのか?
替えが効かない存在なのか?
どっちの存在なんでしょうか・・・。
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