THE CHANGEという
マンツーマンコンサルの中で
クライアントさんの強みや
どんなお客さんの役に立っていきたいか?
を明らかにしたうえで
従来の商品・サービスを
改善したり、見せ方を変えたり
もしくは今までにないような
商品・サービスを作ったりすると
確かにそんな商品・サービスがあれば
お客さんにとって役に立つと思うけど
それって、ニーズがあるのかな…
という疑問がわいてくるケースがあります。
自分しか売ることが出来ないような
商品・サービスになればなるほど
ニーズが少ない、と感じるのは当然のこと。
ニーズが少なければ
売るのも難しい、と考えていまいます。
では逆に、
ニーズが多ければ、売りやすいのか?
というとどうでしょうか?
欲しい人が多いんだから
売りやすいでしょ、っていうほど
単純ではありません。
ニーズが多い商品・サービスということは
そのニーズが世の中に認知されている
ということであり
すでにそのニーズを満たす商品・サービスが
存在している、ということです。
そのニーズに対する市場規模が
大きければ大きいほど
強力な大手がすでに参入している、
ということ。
その市場に自分が飛び込んでいくとしたら
そこはすでに”戦いの場”である、
ということでもあります。
“戦いの場”である以上、
勝てる要素がなければ負ける、ということ。
ニーズがありすでにある商品・サービスは
後から参入するならば余程のことが無い限り
圧倒的に不利なんです。
でも逆に、ニーズがない商品・サービスは
誰も欲しいと思っていないので、
ライバルがいない、ということでもあります。
ただし、
誰も欲しいとは思っていないけど
言われてみれば、気がつけば
それ、欲しい!と思えるような
商品・サービスを提供できるか?が
キモになります。
iPhoneが発売される前に
iPhoneが欲しいと思っていた人は
いないけど
言われてみれば、
それ欲しい!って
世界全体が変わったんですよね。
僕らの場合は、
世界全体を動かす必要はなくて
あなたが手助けしてあげたいお客さん
役に立ってあげたいお客さんだけが
言われてみれば、それ欲しい!っていう
商品・サービスを考えてみましょう。
THE CHANGEでは
そんなコトも一緒に取り組んでいます。
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