僕の所に寄せられる相談の中で
良く聞く言葉が
もうコンサルとか、こりごり…。
という話。
話を聞いてみると
依頼者の状況、条件、環境、背景など
全然考えずに「この通りにやれ」みたいな
アドバイスになっているのかな、と。
多くの既存のお客さんを持っている
依頼者に対して
まだフォロワーが20人ぐらいしか
いないにもかかわらず
インスタを使って
新規客を集めることに集中させる、とか。
まあ、インスタ集客の専門家なので
そういうことになるんでしょう。
そもそも依頼者が、売上を上げるには
「インスタで新規集客だ」と考えたから
そのコンサルタントに依頼したのでしょう。
でも、、、
そもそも既存のお客さんを多く抱えているなら
新しい商材を売るにしても
そこからご案内していく方が
圧倒的に売りやすいし、売れるはずです。
なにせ新規のお客さんに買っていただくには
手間も費用もかかります。
売上を上げる→新規集客→インスタ活用
このようにビジネス全体を見ずに
部分だけ見て行動しても
決していい結果は生まれません。
なので、
ビジネスの全体から見る、考える、を
意識して取り組まなきゃいけないし
ビジネス全体がわかる
コンサルに依頼しないと
ビジネスの一部分だけのことになり
むしろビジネス全体のバランスを
壊していまいます。
ビジネスの全体を考えるって、
こういうことです。
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