クライアントさんである飲食店さんから
昨年の12月は今までで最高の売上&利益
=月商ギネス、だったという
嬉しい報告をいただきました。

しかも、12月は忘年会シーズンなので
売上が上がったということではなく
逆にコロナの影響で
宴会がほとんどなかったにもかかわらず
最高だっととか。

 

そこで、
再びギネスを再現できるように
何をどうしたから
月商ギネスになったのか?を
分解していきました。

色々聞いてみると要因は
お客さんの層が変わったとのこと。

 

一昨年の12月では
店側から提案したコースメニューを
頼む人がほとんどいなかったにも関わらず

昨年の12月は
店側から提案する前に
コースメニューで予約をする人が増えた。

特にここ1年の間に来てくれたお客さんが
比較的値段も気にせずに
何度かお店に来てくれている現状があって
そして12月はコースメニューというように
店側からすると、いいお客さんが
多くなってきたとのことでした。

 

実は、このお店のウリは
オーナーシェフ、その人がウリなんです。

お客さんと楽しく会話するのが好きだし
お客さんも喜んでくれている。

そこで、できるだけ厨房に籠もらずに
積極的に接客に出てきて
お客さんと会話することを
徹底的に1年間やってきた。

美味しい料理とお酒があるのは
もちろんですが、それ以上に
この店のオーナーシェフとの会話を
楽しんでいるようです。

だからこそ、
いかにお客さんと会話できるか?を考えて
メニューや盛り付けや提供の仕方などを
工夫した・・・。

だから実現できた月商ギネスなんです。

 

自分のウリを知り、どう活かすか?

できていない人が多いから
できると差となり
お客さんから選ばれるようになります。

 

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