他の同業者さんは、
・どんなメニューになっているのか?
・どんな売り方をしているのか?
・いくらで売っているのか?
・相場はいくらくらいか?
・SNSはどれを活用しているのか?
・インスタやLINE、ウチもやらなきゃ… e.t.c.

どれもよく相談されることです。

 

確かにまだビジネスを始めたばかりなら
同業者がどうやっているのか?は気になるし
長くビジネスをしていても
同業者の動向は気になります。

特にSNS関係は
同業者がやっていることが見えるので
自分がやっていないとすると
やらなきゃって焦ってしまいます。

 

でも自分がそのあたりに明るくないと
見よう見まねでやったり
専門家のアドバイスを受けて
チャレンジしてみるものの
思った効果があがらない。

 

地域に根ざしたビジネスをやっていて
人と会って話したり
営業するのが得意なのに
苦手なSNSを
やらなきゃいけないワケでは
ないですよね。

特に自分のお客さんを見てみると
そのSNSを見ない人がほとんどだとしたら
なおさら、です。

確かに同業者のことを観察して
参考にするのは必要なコトですが
見えているカタチだけを
参考にするのではなく
なぜそうなのか?=意図を
想像することが大事です。

 

でも、そんなコトよりも
もっと大事なコトがあります。

それは、
ーーーーーーーーー
お客さんの方を見る
ーーーーーーーーー
ということ。

 

同業者コトを気にするよりも
もっとお客さんのことを
気にかけるんです。

 

どのくらい自分のお客さんと
向き合っているだろうか?

お客さんは何に困っているのだろうか?

お客さんは、もっとどうなりたいと
思っているのだろうか?

 

気にかけて、向き合っていれば
自然に何をするべきか?が
見えてくるはずです。

 

もちろん僕自身も充分ではないので
自省の意味も込めて、ですが

同業者とお客さんと
どちらの方を見ているかな?

お客さんと向き合えているかな?

胸に手をあててみましょう。

 

売れポジ
古土 慎一

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