交流会や飛び込み営業で
商談できる機会があっても
商品・サービスについて説明したら

いりません
間に合っています
大丈夫です

という答えばっかりで
なかなか売れないんです…
という声をよく聞きます。

 

どんな風にセールスしているかと
その流れを聞いてみると

○○という商品(サービス)は…
という「商品説明」を
一生懸命している場合が多いです。

 

そもそも、相手はあなたと比べると
○○という商品については
よくわかっていないので
いくらその商品の価値や魅力=ウリを伝えても
伝わっていないし、
相手の耳に入っていません。

 

なので最初にすることは
商品説明ではなく
相手に興味を持ってもらうこと。

そのためには
現在、相手が困っていることや
課題や問題を見つけ出し
その解決策を自分が持っていることを
伝えることです。

 

営業・セールスというと

売れていない人は
商品を売り込むこと

と、とらえているけど

 

売れている人は
相手の課題・問題の発見

と、とらえています。

 

自分アピールではなくて
相手のことを考える

 

視点や思考を変えることで
営業やセールスの捉え方も
変わってきます。

 

かつての僕は
「営業の仕事はしたくないなあ」と
思っていましたが

逆に今は
「相手の課題の解決策を
見つけるのが楽しい」
に変わりました。

 

あなたは、営業・セールスって
どんなイメージを持っていますか?

 

PS
営業・セールスについて
課題感を感じているなら
ちょこっとZOOMで雑談しましょう。
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売れポジ
古土 慎一

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