複数店舗を経営している
サロンオーナーさんとの話の中で

知らないうちにお客さんに話していたこと

今まで何年かサロンをやりながら
やってきたことや感じていること

流行の安売り形態に
ビジネスモデルを変えてから
巻き起こった経営難やスタッフの疲弊

必要だと思って学んで来た
マーケティングやさまざまなノウハウ

それぞれの専門家にお願いして
アドバイスをもらってきたこと

それらだけではなく

知らないうちにお客さんに話していたこと

などなど、

今までそれぞれがバラバラなまま
ただそこにあった感じだったものが

全てが1本の串で刺したように
つながって行くのを
体感していただけました。

 

まさに、
点と点が線になり
線と線が面になるイメージです。
この1本の串刺しが
できている状態になることが
ブランディングができている
ということです。

 

そして、ブランディングをする上で
最も大事なコトは

 

「誰に」決めること。

 

この「誰に」は
ターゲットやペルソナと呼ぶような
机上の空論のような人物像ではなくて

 

ちゃんと顔がわかっていて
名前がある人を決めることです。

 

実在の人物だから
何を考えていて
何に困ったり問題があるかが
イメージできるし

実際に話している会話や
自分が何を話したり
伝えようとしていたかを
思い出すことができます。

そんなお客さんのことを考えていたら
今までのこと全てが
繋がっていくんです。

 

逆に顔が見えないターゲットのことを
考えようとしても何も考えられないし
考えたとしてもこれでいいのかな?と
疑心暗鬼になります。

 

自分は誰をお客さんにしたいんだろうか?

どのお客さんのような人ばっかりだと
嬉しいのか?

考えてみると
ブレイクスルーのきっかけが
つかめるかも知れませんね。

 

PS
お客さんのこと
他の人はどんな風に考えているのか?

なんてことも雑談できるといいですね。

名刺やビジネス以外のコトでも
何でもいいのでおしゃべりする
「雑談会」を企画しました。笑

アイデアは考えているから
出てくるんじゃない
リラックスして雑談しているから
出てくるんだ! 笑
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売れポジ
古土 慎一

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