「今やっている事業や商品・サービスは
どうしても価格競争になってしまうので
自分の付加価値を高めるために
○○という資格を学んでいるんです。」
こういう話を聞く機会が
ホント多いんですが
「その学んでいる○○という資格を取得したら
それをどう活かすんですか?」
と、僕が質問すると
「その資格を取得したら
開催できる講座をやって…」
という、答えがほとんどです。
今の事業、商品・サービスの他に
取得した講座からの流れでの
収入を増やす
そういう考え方です。
でもそれって実は
取得した資格でできることを
そのままやっていたら
自分と同じ資格を持っている人と
同じになる=横並びになる
ということですよね。
しかも、自分より先に
資格を取得している人がいて
自分は後からの参入だし
そもそも、
その資格の先生=大元がいるわけです。
そんな中で
顔が見えない不特定多数の人を
お客さんにしようとSNSをがんばっても
なかなか自分が選ばれづらい。
始めたばかりだし価格を下げて…
となるから
「安くしなきゃ売れない」が
繰り返されるだけ…。
この思考のままでは
いつまでたっても
稼げるビジネスにはなりません。
じゃあ、どうすれば
安くしなきゃ売れないループから
脱出できるのか?
安くしなくても売れるのが
ブランディング。
ライバルとの差別化できるのが
唯一無二の「自分」。
この2つを自分のビジネスの中心に
据えるには、どうしたらいいか?
と言う思考に変えてみてください。
PS
ブランディングと自分を
ビジネスの中心に据える近道が
ブランド名刺について考えるコトです。
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