あなたは毎日の仕事、
何にどのくらい取り組んだかって
記録をつけていますか?

特に一人型のビジネスの場合

営業、商品を売るという時間

販促企画や経営計画を立案する時間

納品など目の前のお客さんに対応する時間

商品の製造や在庫管理、会計、事務などの
バックヤード的な作業の時間

大きく分けると、この4分野を
全てを自分でやっていることが多いです。

そして、この4分野で
自分がどれに一番時間を使っているのか
把握していないことが、多いです。

毎日の仕事時間で
どの分野をどのくらい時間を使っているか
記録してみると、
見えてくることがあります。

例えば

納品やサポートやクレーム対応など
直接お客さんに対応する時間や

特に製造を伴うビジネスだったら
商品を作っている時間などが

仕事時間の9割方を占めている

なんてこと、よくあることです。

実は、

売上が上がらない、
という課題を抱えているのは、

営業・商品を売る、という時間が
ほとんど取れていない、ということから
起こっている、、、。

自分の場合、
営業・売るという時間を
どのくらい投入できているのか?

知るためにも、
自分の仕事内容と仕事時間を
記録してみてください。

記録があれば改善ができますからね。

売れポジ
古土 慎一

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