なかなか売れないんです…。
僕のところに相談に来られる方の
2大お悩みの1つです。
「売れない」には
売れない理由があるのですが
いろいろ話を聞いていくと
そもそも売っていない
というケースが
メチャクチャ多いんです。
と、言うと
「いや、お客さんから引き合いがあったら、
ちゃんと対応しています」
と言う答えが返ってくるのですが、
ここで言う「売る」というのは、
そういうことじゃないんです。
お客さんに「買ってください」って
言っているか?
なんです。
お客さんから問い合わせなどがあるのを
待っているんじゃなくて、
こちらから積極的に
「買ってください」を言っているか?
ということです。
「でも、それでは、
売り売りになるので、
お客さんは嫌な気になるのでは?」
と考えてしまう人が多いんですが、
それは、その商品・サービスに
興味を持っていない人に向かって
「買いませんか?」と言っているからです。
興味を持っている人なら
「買いませんか?」と提案があったら、
そのタイミングで「買おう」という気に
なるかも知れません。
逆算すると
ここでいう「買ってください」は、
ストレートに「コレ、買ってください」と
言うのではなくて
商品・サービスに興味を持ってもらえる
ようなアプローチをして、
興味がある人に対して
「買ってください」と言うことを意味します。
そして、
「売れない」という課題がある人の多くが
自分の仕事時間の中で、
「買ってください」について
取り組んでいる時間がほとんど無い。
だから、売れないんです。
ちょうど今年も後半戦のスタートなので
自分の仕事時間の中で
「買ってください」の時間が増えていく、
むしろ、最も多い時間になるように
取り組んでみてください。
年末には売上の数字が
変わっているはずです。
PS
ただし、「買ってください」が
できる状態になっていない場合も
多く見受けられます。
「買ってください」に取り組む前に
やるべきコトがあります。
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売れポジ
古土 慎一
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