昨日のプレセミナーへ参加された
人材育成サポート業のKさん。

Kさんのお悩みの1つに
人に紹介されたお客さんは
契約に至らなかったり
契約してもすぐに終了になることが
多いということでした。

裏を返せば
出会いの時点から
Kさんと直接ご縁があった方は、
長い契約になる確率が高い、
ということに気がついた、と。

紹介の場合、
誰から紹介されるのか?も
大きく関係するので

おそらく、Kさんのビジネスについて
よくわかっていない、
実際にお客さんではなかった人からの
紹介かも知れません。

だから
ミスマッチが起こっていた…。

一方で、出会いの時点から
Kさんとご縁があった場合は

何らかの方法で
Kさんのビジネスのコトや
Kさん自身のコトを
知ってもらっていたから

ミスマッチではなく
その後も長いご縁が築けている。

しっかり理解していただいた上で
依頼をいただいている、

言い方を変えれば
見込みのお客さんを育てて
顧客にすることができている、
ということです。

では、初めてお会いしてから
何をどう伝えているのか?
いつ何で伝えているのか?
このあたりをしっかり検証して
再現できるような形にできれば

逆に紹介された場合も
再現できる可能性があります。

ビジネスマッチングとかの会に参加しても
再現できそうですよね。

でも多くの方が
ここの仕組み化や
言語化ができていないので
再現することができず、

「たまたま上手くいった」だけに
なっています。

あなたの場合、出会った人に
何をどう伝えているのか?
いつ何で伝えているのか?
今一度、検証してみてくださいね。

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