ビジネスマッチングやプレゼンの機会があると…

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古土@売れポジです。

先週の木曜日の夕方に急に腹痛を起こして
金曜日のメルマガをお休みしちゃいました。
翌日には回復しましたが
アレを食べたのが悪かったのかなあ。苦笑

<商品を伝えるな!●●を伝えろ!>

ビジネスマッチングや
簡易なプレゼンの機会があると
自分のビジネスの商品・サービスについての
説明ばかりをやってしまう人が
ほとんどです。

例えば、

WEBデザインをやっています。
インスタのデザイン
ランディングページのデザイン
バナーのデザイン
他には、WEBだけでなく
名刺やチラシも…

特にその中でも
ランディングページのデザインが得意で
あんなことやこんなことや・・・・

みたいな感じです。

ビジネスマッチングや
簡易なプレゼンの場では、そもそも相手が
「話を聞こう」という態度であるので
話は聞いてくれてはいるのですが

いきなりあなたの商品・サービスの
説明をしても実は全く伝わっていません。

上記のWEBデザイナーを例にあげると
同業他者とは異なるような
ランディングページのデザインを
しているとしても

相手はデザインについては
全くの素人なので
よほどわかりやすく
他との違いを伝えない限りは

その相手が知っている、イメージできる
ランディングページのデザインが
できる人だな、
という判断をしちゃいます。

ということは、
同業者との違いが認識されていない、
ということ。

なので、同業者ではなく
あなたに依頼する、紹介する理由が
わからないんです。

だから、最もわかりやすい指標として
「で、いくらなんですか?」という
価格の話になり

「安いのでお願いしよう、紹介しよう」と
なってしまいます。

もちろんビジネスの設計上、
それもアリなのですが

上手にビジネス設計できていないと
「安売り」から逃れられなくなり
忙しい割にはお金が残らない、
になってしまいます。

じゃあ、商品・サービスなどの
「売り物」をアピールするのではなく
何をアピールすればいいのか?

それは、、、

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自分のビジネスに対する想い
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自分のこれまでの人生の中での
職歴、経験、実績、お客さんとのやりとり、
場合によっては挫折や失敗談などから
湧き出ている自分のビジネスに対する
想いを伝えるんです。

不思議なことに
相手は、その想いに共感してくれて
あなたという人を理解し
信用、信頼してくれます。

そうすると、なぜか

あなたが扱っている
商品・サービスの内容そのものは
よくわからなくても

安心できる、信用できる
きっと良い物だ、
というふうに感じてくれるんです。

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