新規客の集客のことしか見えていない
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古土@売れポジです。
寒くはなったけれど
朝の張り詰めた空気感は
嫌いじゃないですよね。(^^)
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ビジネスの課題は?と聞くと
誰もが「集客」って答えるぐらい
「集客」について課題があると
考えている人がとっても多いです。
そして、みんなが考えている
「集客」というのは
「新規客の集客」のことです。
でも実は、
「集客」には2つの集客があります。
1つは、上記に書いた
「新規客の集客」です。
まだ自社の商材を
買ったことがない人を
どうやって集めるか?ということ。
もう1つは
「既存客の集客」です。
既存客=すでに自社の商材を
買ったことがある人なのに、
集客ってどういうこと?
って思いますよね?
正しく言うと
既存のお客さんに
もう一度買ってもらったり
別の商材を買ってもらうために
何かやっているか?ということです。
多くの人が、こういう努力を
していないことが多く
一度買ったら放ったらかし、
というケースが多いです。
本来は新規のお客さんよりも
既存のお客さんの方が
再び購入してくれる可能性も高いし
時間や手間やお金もかからないんです。
なのに、、、
新規客を集めることばかりに
取り組んでいる人が多いんです。
既存のお客さんに比べて
時間も手間も場合によっては
お金もかかるにもかかわらず、です。
もし、あなたのビジネスの場合
既存のお客さんがすでにいるとしたら
既存のお客さんに
もう一度買ってもらえることに
取り組んでみましょう。
既存のお客さんに
お友達や知り合いを
紹介してもらうことを
取り組んでみましょう。
そこをしっかりできるようになってから
新規のお客さんの獲得をしていくと
新規のお客さんが何かを買ってくれて
そこからリピートや紹介に
つながっていくようになります。
どうやったらそんな流れができるのか?
しっかり考えてみてくださいね。
PS
そんなこともTHE CHANGEでは
僕と一緒に取り組んでいます。
名刺の話だけではないんですよ。笑
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