同じ職種なら同じ肩書きなのが普通ですが…

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古土@売れポジです。

昨日のメルマガでは
「肩書き=セルフイメージ」
ということをお伝えしたのですが
多くのクリックがあったので
みんな興味を持ってくれたのかと。

そこで今日は「肩書き」について
もう一歩進めて考えていきます。(^^)

自分の肩書きって
一般的には、
自分ができることや持っている資格、
専門性を伝えていることが多いですよね。

税金についての専門家で
税理士という資格を持っているから
税理士という肩書きだし

民間資格であっても
アロマセラピストとか
リンパマッサージセラピストとか
○○インストラクターとか

資格はなくても名乗れる
経営コンサルタントとか
○○コーチとか…。

しかし、これらって
同業者も同じ肩書きを
名乗っていることが多いですよね。

確かに一般的な肩書きは
すでに多くの人に知られているので
何をやっているのか?は
理解してもらえます。

税理士なら税金について相談したい時の
専門家だ、と知られているし

アロマセラピストなら
香りで癒やされたい時に相談する専門家だ、
とかです。

ただし、
この一般的な肩書きだけでは
どんな時に相談する専門家だと
わかってもらえていても

ーーーーーーーーーーーーーーーー
自分を選んでくれる肩書きではない
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということ。
ココ、大事です。

最終的には
たくさんの同業者の中から
最後の一人に残らなければ
お客さんから選んでもらえないんです。

なので、
お客さんから選ばれるような肩書きでないと
選ばれない。

逆に考えると
同業者と同じ肩書きを名乗っているなら
何も言っていないのと同じになるんです。

ぜひ、自分しかできないことを織り込んだ
肩書きを考えてみてください。

まずは、自分の棚卸から
取り組むのがオススメです。

僕と一緒に棚卸から取り組みませんか?

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