デザイナーに限らず同業者とは違いがあるはずですが、お客さんからは同じに見えている。

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古土@売れポジです。

昨日、メルマガ読者さんの
「ZOOMお茶会」をしたのですが、

特に最近デザイナーさんの
メルマガ読者さんが増えているので
「デザイナーさん集まれ!」的な
呼びかけをさせてもらいました。

3名のWEBデザイナーさんが
集まってくれたのですが
せっかくの機会なので、

お仕事に関するお悩みや課題、
他のデザイナーさんに聞きたいことなどを
ざっくばらんに話していただきました。

開業してから同じような年月が経っていても
やっているコトは違うし、
得意なコト、デザインに対する考え方も
同じところもあれば、違うところもあります。

まあ、「人」が違うので、
当たり前っちゃ、
当たり前なんですけどね。

まあ、昨日参加いただいた
デザイナーさんは
3人とも僕のコンサルを
受けていただいている方なので

同じWEBデザイナーという業種であっても
全く違うようにブランディングが
できている方なので
お客さんから見た時に、
それぞれの方が違うように
見えるようになっています。

それぞれ

・集客導線アドバイザー
・らしさブランドプロデューサー
・あなたの時間を生み出すビジネスコンシェルジュ

という肩書きですから
全然違うように見えますよね。

しかし、、、

何も取り組んでいないと…
お客さんからは同じように見えています。

というと、、、

「いや、私がするデザインは
他のデザイナーとは違うんです」

という声が聞こえてきそうですが…

そんなこと
お客さんには、よくわかりません。

デザインのプロではないお客さんから見ると
なんとなく違うかもしれないけど
ハッキリするほど違いがわからないんです。

違いがわからないから、選ばれない

違いがわからないから
わかりやすい違いである値段で選ぶ

そんなことが起こっています。

そもそも十人十色で違うはずなのに
一緒だと思われている…。

こんなもったいないことはありません。

デザイナーさんに限らず
同業者と自分は何が違うのか?

この機会に考えてみてくださいね。

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