<あなたのブランド力は?>

昨日のメルマガの
「価格の決め方は?」の問いかけに
今のところ一番多い答えは

ライバルの価格を意識して決める

ですね・・・。

ということは

ライバルの価格を
気にしなければいけない

ということになるから

ライバルとの違いを
アピールできていない

そして

価格競争になっている

可能性が高いですね。

言い換えると
お客さんがあなたの商材を
選ぶ時の判断基準が

価格

になっているということです。

で、
今日のタイトルの
「ブランド力」ですが、

あなたは、
「ブランド」って聞くと
何をイメージしますか?

有名なブランドメーカー、
高級ブランド品とか、かな?

または、
「企業ブランド」とかですかね。

確かに誰もが知っている大企業さんだと、
その企業のイメージとかありますね。

車好きの人だったら、
自動車メーカーとかを
イメージしてもらえれば、

B社こんなイメージ、
T社はこんなイメージとか、
あると思います。

もしくは商品ごとの
ブランドとかもありますね。

同じT社の車でも、
シリーズによって商品ブランドがあって、
販売するチャンネルも違ったりします。

これらどれも同じ
「ブランド」という言葉で表せます。

僕が考えるブランドとは、

お客様が選ぶ理由

僕たちのような売り手からすると

お客様から選ばれる理由

だと思っています。

そして、ブランド力というと、

実務・実態以上の価格でも
お客様から選んでもらえる
その価格差

これが、ブランド力だと思います。

バッグを例にすると、

同じような材質で、
同じような機能
(バッグに入るモノの容量とか)
にもかかわらず、

1万円が普通の価格だとすると、
100万円でも売れちゃう、

みたいな状態が、
ブランド力がある状態です。

裏を返せば、

実務・実態とイコールの価格でしか売れない
=お客さんから選んでもらえない

ということは、

ブランド力がゼロ

ということになります。

なので、大企業では、
莫大な費用をかけて、
企業ブランドや
商品のブランド化を必死でやります。

それでは、
僕たちのような個人や小さな会社が

同じように
企業や商品のブランド化に
取り組んだとしても、

圧倒的なリソース(人、モノ、金)で
負けてしまうわけです。

勝負にならないんです。

だからこそ、
特に個人、一人型のビジネスは、

個人・自分自身を出す、
個人ブランドでブランド化をしていくしか、
勝ち目がないんです。

それが、売れポジなんですね。

よく「自分出し過ぎ!」なんて
いう人がいますが、

自分を出さなきゃ、何出すの?

って思います。

あなたは、どう考えますか?

もし良かったら、
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