<枝葉ばかりじゃ育たない・・・>

昨日のメルマガで
情報発信についてお伝えしました。

今日はその続き。

ブログ、facebook、Twitter、YouTube・・・などのSNS、
名刺、チラシ、リーフレットなどの紙媒体、
Facebook広告を始め様々な媒体の広告、

などの情報発信は、
ビジネスを「木」と例えると
枝葉の部分。

「木」の部分で
大事な部分は、
「幹」であり、

さらに大事なのは
「根っこ」です。

それじゃ、
ビジネスにとっての
「根っこ」の部分って?





ビジネスモデル です!

誰に何をどう売るのか?

そしてそれを売っている
あなたは、誰?

ってことです。

ここ、
最も大事なことなのですが
多くの方が
なんとなく
やってしまっています。

ビジネスを始める時、
何かができるから
始める場合が多いので

その、できることの何かを

・そのまま売ってしまう
・人と同じように売ってしまう
・特に考えずに売ってしまう

ある本で紹介してあったことで

某有名ハンバーガーショップより
美味しいハンバーガーを作ることができる人は
世の中にたくさんいるけれど

美味しいハンバーガーを作れる人は
みんな某有名ハンバーガーショップと
同じように稼いでいるかと言えば
そうではないのが現実。

美味しいハンバーガーを作れることと
稼げることとは
別のことだという例えです。

某有名ハンバーガーショップは
稼げるビジネスモデルが出来上がっている
ということです。

稼げるビジネスモデルが
出来上がっていないのに

一生懸命、情報発信しても
全く伝わらないか、

例え集客できたとしても
ただ、忙しくなるだけ・・・。

まずは、「根っこ」である
稼げるビジネスモデルを
しっかり作りましょう。

その
ビジネスモデルを作るために必要なのが
ビジネス設計図なんです。

この設計図をしっかり作ってから
情報発信した方が
幸せなビジネス展開が出来やすいです。

 

 

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