<知られていないサービスは・・・>

あなたは、
ついつい無料で
サービスしてしまっていることって
ありませんか?

例えば、

いつも買っていただいているので
少し安く・・・ とか

自前で配達するので
配送料は無料・・・ とか

自分たちの手間(コスト)が
かからなかったので
割引する とか・・・。

いろんな経営者と話をしていると
中には、

サービスしていることが
お客さんには全く知られていない

なんてサービスを聞くことがあります。

お客さんが
サービスしてもらったと
認識されていないサービスは
もはや、サービスではありませんよね・・・。(汗)

価値の安売り

でしかありません。

そんな話をすると

サービスだよって
お客さんに言うこと自体
嫌らしく思われないか?

と心配しているとか。

基本、
サービスされて
嫌な気持ちになるお客さんは
いないと思うけど

サービスしているのに
サービスと認識されないのなら

相手の感情は
サービスしないでも
何も変わらない。

日本人らしい
「おくゆかしさ」
みたいなところが
かえって
邪魔しているもかも知れません。

■どうせするのなら意味のあるサービスを!

例えば、
自前で配達するので
宅配無料サービスとすると

宅配する理由が
お客さんの家に伺い
実際にお会いして
様子をうかがったり
話を聞いたりすることから

新たなニーズを掘り起こす

という目的のために
無料サービスするのはアリだと思います。
(ただし、そこから得られる利益と
配送の時間とのバランスは必要です)

あくまで
お客様との接触頻度を増やし
お客様のことをもっと知る
ということが主目的で

配達はあくまでも
お客さんに会うための理由だからです。

これなら
リターンが見込める
投資になります。

しかし、
単純に値引きをしただけでは
購入頻度が上がるかというと
そうとは言えません。

今まで年に4回利用していたお客さんが
値引きされたからといって
単純に5回にはなりません。

サービスと認識されない
サービスをしている場合は
もっと顕著ですね。

どちらにしても
価格やサービスの内容で
選んでいるお客さんは

他にもっと
安い価格で
良いサービスのライバルがあれば
そっちに流れていきます。

でも、もしかしたら
既存のお客さんが
価格やサービスの内容で
選んでいるわけではないとしたら・・・。

ムダな値下げや
ムダなサービスが必要ではなく
もっと他のことを
求めているのかも知れません。

なぜ、自分の会社やお店が
お客さんから選ばれているのか・・・

この機会に
しっかり見つめ直してみてくださいね。

お客さんから選ばれる理由の
見直しのきっかけを作ってください!

 

 

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