<TV出演したいですか?>

突然、
○○TVの△△という番組ですが
御社を番組で取り上げたいので
取材させてもらえませんか・・・

って連絡が入ると
あなたは、どう感じますか?

願ったり叶ったり!

めちゃくちゃ嬉しい!

チャンス到来!!

などなど、
プラスのイメージですよね。^^

確かに多くの人に
知ってもらうチャンス
ではあるのですが・・・。

実はチャンスにするには

準備が出来ていること

が必要なんです。

■TV取材をチャンスにする準備とは?

マスコミに取り上げられる前に
出来ていなければいけない準備には
次の2つがあります。

1つは、

お客さんから選ばれる状態

お店や商材を知ってもらった時に
お客さんから選んでもらえる状況が
できあがっているということです。

お店や商材の良さ、価値、魅力が
わかりやすくなっている

競合他社との違いが
わかりやすくなっている

あなたの想いやこだわりを
取材する側がわかりやすくなっている

など、
いわゆるブランディングの部分。

ここが相手、
特に取材する側に
伝わるようにしていないと

自分の思うように伝えてもらえないし
TVを見て知った人にも
選んでもらえません・・・。

せっかく放送してもらったのに
ライバル店の方がいいね・・・
なんてなったら
意味がありませんからね。(泣)

なので、
ブランディングができていて
TVを見た人に選んでもらえるような
準備ができていることが大事ですね。

これは、なんとなく
イメージできると思うのですが
もう1つの準備も重要です。

■今、お客さんが増えてもOKか?

そう、
TVで放送されると
もしかしたら
知らなかったお客さんが
増えてくる可能性もあります。

なので、

新規のお客さんが
増えても大丈夫なタイミングなのか?

ということです。

というと、
新規のお客さんが増えて
ダメなコトってあるのですか?
という質問がありそうですね。^^

実はダメなタイミングって
あるんです!!

もし、まだ始めたばかりで
全然お客さんがいない状態だとしたら
新規のお客さんが
必要なタイミングだということは
わかると思います。

しかし、
すでにある程度の
お客さんがいらっしゃって
充分にビジネスが回っている場合、
新規のお客さんが増えると
既存のお客さんが
離れてしまう場合があります。

例えば
常連さんで充分回っているお店が
TV放送がきっかけで
新規のお客さんが押し寄せて
常連さんが利用しづらくなり
離れてしまった。

しかも、
新規のお客さんが来たのは
一時的で
固定客にならなかった・・・

というケースも考えられます。

たまにある
取材NGの店は
それがわかっているから
取材NGなワケです。

・新規のお客さんが欲しい時なのか?
・価格アップが必要な時なのか?
・リピート促進に力を入れる時なのか?

あなたのビジネスにとって
今はどのタイミングなのか見極めて
それに対する打ち手を打っていくことが
大事ですね。

 

 

儲かるビジネスを作り上げる、再構築するためのヒントを無料でお届けしています。
ほぼ毎日配信【売れポジメルマガ】
↓↓↓
https://keiei-guide.com/np/usf/75nhmn56icpq122O.html