<集客する前にやるべきことは?>

多くの経営者さんの
悩みの1つというか、

最も関心があるのが
「集客」ではないかと。

ただ、誰でもいいから
人を集めるのではなく

自分が販売したい商品・サービスに
興味をもってくれる人を
いかに多く集めるか?

にチカラを注いでいますよね。

でも、その集客をする前に
整えておくべきコト、
確立しておくべきコトが
昨日のメルマガにも書いた

売れポジ

です。

もし、自分の売れポジが
確立できていないままで

集客するために
一生懸命、情報発信や

もしくは

お金をかけて
広告宣伝しても

ライバルと同じような
立ち位置のままなので

お客さんからすると

ライバルとの違いが
わからないから

違いがわかりやすい
価格で選ぶ

なので
価格競争が進行し

どんどん薄利多売になっていく。

でも、
売れポジが確立していれば

その売れポジに反応するお客さんは
他と比べようがないので

値上げしても選ばれちゃう

そして

自分が扱っている商品・サービスや
あなた自身のことを

気に入ってくれている
お客さんばかりになる。
今まで「集客」というと
たくさんのお客さんを集めて・・・

なんて考えが
普通だったと思いますが

実は真逆。

理想的なお客さんとだけ
商品・サービスを通して
お客さんの幸せのために貢献する

こっちの方が
幸せじゃないですか?

そのためにも、
集客する前に

売れポジ

の確立が最初なんですね。

先日のプレセミナーへ
参加いただいた方も

情報発信が必要だけれども

自分のビジネスを
どういう売れポジにしていくのか?

これが決まらないと
情報発信がムダになるということに
気がついていただいたようです。

あらためて

あなたの「売れポジ」って
何ですかね?

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