<ラブレター書いていますか?>

あなたは、
恋い焦がれた人に
ラブレター書いたことあります?

僕はどっちかと言うと
手紙を書くよりも

今で言う、
告るタイプだったので
ラブレターを書いたことがないですね。

でも、その反動なのか、

お客さんへはラブレターを
結構な頻度で書いています。

このメールだと毎日書いているし
これは絶対に伝えたい
という時は、

かなり長文のレターを
書くこともあります。

A4にすると
4〜5ページになる場合もあります。

で、
ラブレターを書く時って
どうやって書きますか?

あたり前だと思いますが
相手の顔を思い浮かべて
自分の想いを伝える・・・。

では、

お客さんへ何か伝えたい時
どうしてますか?

ちゃんとお客さんの顔を
思い浮かべていますか?

○○さん・・・ってですね。

これが、出来ていない場合が多いかな。

お客さんって
不特定多数で、顔が浮かんでいない・・・。

だから、
説得力がないんですよね。

想いや情熱が伝わらない。

もちろん、

YESか、NOかは
相手次第なので
NOの場合もあるわけです。

でも、お客さんの顔を浮かべずに
ラブレターを書いても
NOさえも貰えないわけです。

反応がなければ、
悪いところは直して

再チャレンジさえも
できないワケです。

昨日のメルマガの
「伝えきる」でもお伝えしたように

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お客さんへラブレターを書くことも
この「伝えきる」の一環です。

お客さんへラブレターを
書いていないと思ったら

まず、書きましょう!

そして、書くのなら
相手の顔を思い浮かべて書く!

その時、
誰の顔を思い浮かべるのか?というと

それが
シンボリックカスタマー
(ペルソナ)です。

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