<自分の商材は試食しやすい?>

最近は、異業種交流会も
オンラインになってきています。

先日、ある異業種交流会の
研修に参加してきました。

その異業種交流会では
「貢献」をキーワードにした交流会で
自分の商材を売ることよりも

同じテーブルで
一緒になった方の商材に
興味を持ちそうな知り合いを
紹介することを重視しています。

そこで、人へ紹介する時に
大事なことが

フロントエンド商材。

入口商材ともいいますが、
初めてその会社、お店、その人から
何か商品を買う、サービスを利用する場合

高額な商材を
いきなりは買えませんよね。

なので、一番最初は
リスクのない、小さい商材を
購入、利用してもらう。

相手に試してもらう商材

それがフロントエンドです。

わかりやすい例としては
お土産物屋さんの試食。

化粧品などの試供品。

車屋さんの試乗。

塾や習い事教室などの体験会など。

実際に商品やサービスを
体験してもらうだけでなく

その会社、お店、その人の
対応、サポート、雰囲気なども
体験してもらう機会ですね。

一度、試してもらえば
購入へのハードルは下がります。

こういう「お試し」があると
人にも紹介しやすくなりますよね。

もしまだ、
自分の売りたい商材の
「お試し」ができる機会がないとしたら
まずは、準備しましょう。

さらに、

そして、
相手のリスクや負担が
小さければ小さいほど

行動に移してもらえる可能性が
高まります。

例えば、
車の試乗だとしたら、

相手はそのお店に行かなければいけない。

という負担があります。

行く時間がない・・・
わざわざお店に行ってまでは・・・

という負担で
行動を起こさない場合があります。

その負担を減らすためには
例えば、

その方の自宅へ
試乗したい車で迎えに行く

というフロントエンドにすると
試す人が増える可能性がありますね。

こんな感じで

フロントエンドに対する
相手の負担やリスクを
少なくしていく

イメージは
お客さんへ進んでもらう階段の
1つ1つの高さを
できるだけ低くしていくイメージです。

そうするとお客さんは
階段を上りやすくなります。

あなたも
自分の商材のフロントエンド、
フロントエンドのフロントエンド、
フロントエンドのフロントエンドのフロントエンド・・・

みたいな感じで
フロントエンドのアイデアを
どんどん出していってみてくださいね。

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