<売り込みにならないためには?>

先日、配信したメルマガ

▼ブランディングは、なぜ必要なのか?
https://furudo.jp/email-newsletter/2020-10-12/

について

こんな感想をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分たちが売り出したい商品の
押しつけにならないように、

お客様に選ばれる商品を
ブランド化していければいいな
と思いました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついつい、相手のことも考えずに
売りたい商材そのものを
熱く語ってしまっていると

相手からすると

押しつけられた
売り込まれた

と感じることがあると思います。

僕たち売り手は

その商材のこと
誰よりもよく知っているし

その商材の良さも
よく知っている。

そして、その商材が
目の前の相手にとっても

絶対必要だと思っているし
オススメだと思っている。

だから、つい
その商材のことを
熱く語ってしまう・・・。

ここで大事なのが
相手の状態です。

あなたの商材に
興味を持っているか
持っていないかで

同じことをやっても
相手の受け取り方は
違ってきます。

そもそも何の興味も持っていないのに
熱く商材のことを語られると

売り込まれた
押しつけられた

と感じます。

でも、逆に
その商材に興味を持っていたら

親切に説明してくれた

と受け取られる。

なぜなら
興味を持ったことにより

その商材について
もっと詳しく聞きたい

と思っているワケです。

でも、

その商材について
興味を持ってもらうために

熱く語らないと
興味を持ってもらえないんじゃないの?

という疑問も沸いてくる。

もちろん

優れた話術、
プレゼンテーション力があるなら

それも可能かも知れませんが
誰でもできるわけじゃない。

じゃあ、
何をすればいいかというと

目の前の相手が
本当に欲しいと思っている

あなたの商材がもたらす未来

を売りましょう!

ということになります。

その商材の
お役だち とか
ベネフィット とか
欲求の満足 とか
不安・お困りごとの解消

とかいいますね。

その参考になるのが
こちらの本。

▼ドリルを売るには穴を売れ
https://amzn.to/33SHdz1

一生懸命に売り物である
ドリルの説明をするのではなく

相手が穴をあけたくなるような
提案をしていけば

必然的にドリルが必要になる

そういう考え方ですね。

あなたの場合、

自分の商材を売るためには
相手に何を欲しくなって欲しいのか?

ぜひ考えてみて

「自分はこう考えた!」

ということを
下記に記入してみてください。
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▼がんばりたいのに何をがんばったらいいのかわからなかった
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▼1年〜2年かかると思っていた目標が1ヶ月で達成できた。
副業で起業 田頭さん

https://youtu.be/3zFcBzf6IRA

▼高単価なサービスを提供するための第一歩が踏み出せました。
社会保険労務士 宮本さん

https://youtu.be/cAd93yQrYvw

▼他の人には提供できないようなオリジナルなサービスが出来そう。
セラピスト Nさん

https://youtu.be/cdqYKm4yUgk

▼自社の強みを再認識できて、進む道筋がハッキリした。
クリーニング業 中村さん

https://youtu.be/Gyn5aE7Ege8

▼作って売ったあとのコトを考えることができるようになった。
陶芸家 山森さん(滋賀)

https://youtu.be/jxP8RQ3ENuQ

▼自分では見えていなかった今の仕事とは全く関係ない「経験・スキル」が、
自分の武器となって新しいオリジナルメニュー開発ができた。
リンパ療法士 Hさん

https://furudo.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0/h/

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