<どこでもドアは?>

THE CHANGE を受講いただいた
Aさんは、

今までにいろんなことを学び
たくさんの資格やスキルを身につけていて
持っている引き出しが多い方でした。

ただ、
持っている引き出しが多い分

何をどう売っていったら
いいのかわからない

そんな状態でした。

なので、
まず取り組んだことは

理想のお客さん(ペルソナ)を決めて
そのお客さんが実現したい未来を想像し

その実現したい未来を実現させるには

Aさんの引き出しの中から
何と何を取りだし
どう組み合わせると可能なのか?

これを考えました。

まさに

ドラえもんのポケットですね。

ポケットから
どのヒミツの道具を取り出すのか?

ドラえもんは
1つの道具で実現しちゃうけど

ドラえもんでない僕たちは
1つでは難しかったら
何と何の道具を組み合わせるのか?

なんですね。

そのドラえもんが取り出す道具って
最初からみんな知っていますか?

どこでもドア
竹コプター
暗記パン・・・etc

「どこでもドア欲しい」って
今は知っているからそう思うけど

知らない時は
瞬間的にどこかへ行ければいいとは思うけど

最初から
「どこでもドア欲しい」って思っている人は
いないんです。

話をAさんにもどすと

Aさんが身につけている資格で
その入り口商材としての○○講座は

他に同じ資格を身につけている人もいて
実際にその○○講座を売っている人がいる。

だから、
その○○講座を受けたいと思っている人も
存在するので

ニーズがある=売りやすい

ではないかと考える。

でも実は、

ニーズがある=売りやすい

ではなくて

ライバルも沢山いるので
売りやすいわけではない、

むしろ後発であるAさんは
売りづらいんですね。

なので、
そのまま○○講座を売るのではなくて

理想のお客さんにとって必要なモノを

Aさんのたくさんある引き出しの中から
全て取り出してみて

組み合わせたり、
差し引いたりして

再構築して
オリジナルの商材にする。

もちろん、世の中的に
認知されているワケではないので

最初は知ってもらうまでは
売りづらいかも知れませんが

必要な人に知ってもらえれば
他には売っていない商材なので

自然に選んでもらえるように
なっていきます。

僕の儲かる名刺の場合も同じです。

自分の名刺に
何の違和感も持っていないのが
当たり前の世の中に

普通のビジネス名刺じゃ
損をしていますよ!

ということを伝えて

仕事につながる名刺に
興味をもっていただいた方に
ご提案していく。(^^)

あなたにとっての
「どこでもドア」は何でしょうか?

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