<売り物、決まってますか?>
月曜日からの記事では
自分の強みがわからない理由を
お伝えしてきました。
お客さんが決まっていない
だから、
低価格で売ってしまっているので
売上が上がらない・・・。
ビジネスで最も大事な
誰に、何を の
「誰に」が決まっていないから。
あと、もう片方の
「何を」も決まっていないことも。
多くの場合、
「何かをできる」から
ビジネスをやっているはずですね。
なので、
その「できる何か」を
売ればいいのですが、
それがうまく作れていない
ケースがあります。
どんなケースかというと
いきなり「牛」を売ってる、みたいなケース。
「牛」一頭丸ごとは、
なかなか買えませんよね。笑
でも、
細かく細かく分けてあげると
100gとか300gとか
買いやすくなるので売れますよね。
しかし、ここも実は
誰に売るのか?
が関係しています。
お肉屋さんや焼き肉店、卸業者が
お客さんなら、
牛丸ごと一頭の方が売れるかも知れません。
このように
誰に と 何を は
密接に関係しています。
まずは、自分は、
誰に、何を売るのか?
ここをまず決めないことには
キャッチコピーとか
プロフィールとかには、
話が進めません。
まだ決めていないなら
仮決めでもいいので
「誰に、何を」を決めましょう!
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