<お客さんゴト脳と自分ゴト脳>

自分がビジネスをやっている
全ての時間で

お客さんのコトを考えている時間と
自分のコトを考えている時間と
どっちが割合が多いでしょうか?

こんな課題や悩みを持っている
Aさんには
この商品・サービスを
こんな風に使ってもらうと

課題や悩みを解決できて
喜んでもらえんるんじゃないか?
とか

こんな課題や悩みを持っている
Bさんには

新たにこんな商品・サービスを
創って提案したら
間違いなく課題解決ができるはず、

などなど。

お客さんのことを考えていると
いろんなアイデアが出てきて

商品開発や
提案(セールス)や
情報発信など

行動に結びつきます。

しかし、

情報発信って
やった割に効果が薄いので
面倒だなあ・・・

提案やプレゼンするのって
ハードルが高いなあ・・・

新商品の開発なんて
忙しくてやってられない・・・

などなど

自分のコトを中心に考えていると
そりゃ、売れません、よね?

確かに
自分ゴト、いろいろあるでしょう。

でも、それって
お客さんにとっていいコトなの?

そういう視点に切り替えてみて
今一度、考え直してみてください。

その積み重ねが
同業他社との「差」にもなっていきます。

どれだけ、
お客さんのコトを考えているか?

常に自分に言い聞かせてみてくださいね。

PS
ただし、全てのお客さんの求めることの
全てに応えていくということではありません。

ただの「いい人」にならないように、ですね。

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