<冒険に出るとしたら何を準備する?>
前にも書いたけど
グレイトトラバースって番組が好きなんです。
↓
https://www.greattraverse.com/
日本にある3百名山を
すべて自分の力で
一筆書きのように登頂していくプロジェクト。
とても僕には出来るわけがないけれど
いくつかの山には登ってみたいなー
なんて考えちゃいます。
で、もしそれを実行するとなると
相当な準備が必要かと。
まずは体力。
体鍛えなきゃ、とか
知識。
登山に関する知識や
登りたい山に関する情報。
そして
装備。
登山に適した装備や
服装なども。
初心者なら
一人では難しいから
詳しい人に
アドバイスしてもらったり
その山に詳しい人に
ガイドしてもらう、とか
あれこれあれこれ
考えて準備するかと。
そりゃ、
自分にとっては冒険なので
しっかり準備しなきゃ、
と考えるのは当然。
実はコレって
事業を始める、
起業するってことも
同じことなんですよね。
まさに
行ったことがないところへ行く
大冒険でもあるわけです。
下手をすると
自分だけでなく家族にも
大きな影響を及ぼしちゃうような
コトが起こります。
それにも関わらず
しっかり準備もせずに
起業という大冒険に
出かけちゃう人が多いんです。
登山の計画では
装備を準備したりする前に
地図を手に入れて
どこをどう登ろうか?と
登山計画を考える方が先ですよね。
それを考えてから
その計画を実行するためには
どんな装備や知識が必要か
の順番なんです。
事業を始める、起業するも同じで
どんなビジネスモデルにして
どう稼ぐのか?
具体的には
どんな商品・サービスで
どんな人に買ってもらい
どんな役に立つのか?
そして
そのお役に立てる理由は何で
他とどう違うのか?
さらに
それを売るあなたは
どんな想いを持っているのか?
ここがしっかり決まっていないで
何を準備するかもないわけです。
そんなことを
昨日の THE CHANGE で
受講者さんと一緒に取り組んでました。(^^)
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今までなんとなくで進めていたけど、ワークを通して課題に気づかせてもらった。
安定的な経営に関するアドバイスをいただけた。
▼不動産投資家 奥野さん(大阪)
いい情報がお互いに交換できるような人脈作りに名刺を活用していく。
自分と家族の人生を充実させようかなと思ってます。
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ただの保険屋さんじゃなくて、これからは私ごと買っていただけそう。
自分では気づかないセールスポイントを引き出してもらった。
▼リフォーム業 松川さん(東京)
自分なりに頑張ってきたことがベースになって強みにもなるし、自信にもなることに気づけたことが嬉しかった。
言葉のキャッチボールをたくさんやったことで自分にぴったりのキーワードが降りてきた。
▼経営者サポート業 田頭さん
1、2年かかると思っていた目標が1ヶ月で達成できた。
副業から始めて独立起業
▼人と心と職場の見直しコンサルタント 山本さん(広島)
自分にとっては当たり前すぎて全く気付けなかった「自分のコア」が見え、そこから自分が持ってる価値に気づき、その価値に基づいたビジネスモデル、商材を考えることができた
▼書家 藤山さん(広島)
自分の作品の価値を見出し、それを商売・販売できる形を作る方法を教えてもらった。
▼パソコン教室主宰 富樫さん(山形)
自分の考えがブレていて迷っていた点と点が繋がり距離が縮まった。
自分の頭の中の整理もできて、やりたいことも明確になってくる。
▼不動産投資家 関本さん(大阪)
まず自分を変えたかった。一人のままだったらダラダラして未だに行動できていなかった。
着実に3年後の目標を目指していきます。
▼不動産投資家 奥野さん(大阪)
いい情報がお互いに交換できるような人脈作りに名刺を活用していく。
自分と家族の人生を充実させようかなと思ってます。
▼セラピスト Nさん(大阪)
他の人には提供できないようなオリジナルなサービスが出来そう。
自分の事業の「強み」に気づき、それを活かして事業を組み立てていけた
▼パン教室講師、料理研究家 高瀬さん(広島)
だいぶスッキリしてきました。
こうやって組み立てたらいいんだな、というのがわかったし、目に見える形にしたら、現状はいっぱいいっぱいだったということがわかった。(笑)
▼お菓子製造販売業 さとこさん(千葉)
今までは想いもしてなかった自分のお菓子作りのテーマが見つかった。
これからもずっと大事にしていきたい。
▼通訳・翻訳業 Sさん(フランス)
名刺を作るという事は まず自分の中を探り自分のことを知ること。
あわせてマーケティングの深さも見えました。
▼ビューティサロン経営 河潟さん(宮崎)
伝えたいことをしっかり言葉に落とし込むことができた。
言葉にならない悩みを言葉にして引き出してもらえた。
▼リンパ療法士 Hさん(三重)
自分では見えていなかった今の仕事とは全く関係ない「経験・スキル」が、自分の武器となって新しいオリジナルメニュー開発ができた。
https://furudo.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0/h/
▼ファイナンシャルプランナー みさきさん(東京)
どのようにお客様を見つけたら良いのか、どのようにビジネスモデルを作れば良いのかなど、頭では考えるけど内容がまとまらず前に進めない状態だった。
自分の想いを引っ張り出してもらって上手にまとめるサポートをしてもらったので、自分でも気が付かなかった強みみ気がつけた。
<THE CHANGE プレセミナー>
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