<ついやってしまう「守り」の間違いとは?>
昨日の記事では、
利益を増やすためには
「攻め」である
入ってくるお金を増やすこと
と
「守り」である
出て行くお金を減らすこと
の両方があり、
「攻め」の方は
多くの人ががんばっているけど
「守り」の方は
つい、おろそかになっていることが多い。
しかも、
「守り」の方は
一過性のコトではなくて
その後、ずーっと
影響し続けるので
実は効果が高いことを
お伝えしました。
じゃあ、
どんどん経費を削っちゃおう!
となるんですが、
ついやってしまう間違いが
将来のお金を生む経費
=未来費
を削ってしまうということです。
例えば
将来のお金を生むための
システムや設備の投資
自分の知識、スキルを
高めるための自己投資など。
未来への投資を
無くしてしまうと
将来、返ってくるお金が
無くなってしまいます。
特に有効なのが
自分への自己投資です。
自分が身につけた
知識や技術は
消えてなくなったりせずに
ずーっと残ります。
そして
将来お金を生み出してくれる
「素」になります。
しかも、
ひとり型ビジネスの方にとっては
自分
=最も有効な差別化要素
なので
自分を成長させていくことは
最も有効な差別化であり
それが「差異」になります。
そういう意味でも
自分のビジネスの将来のために
未来費を確保することを
続けてくださいね。
PS
「差別化」と「差異」について
似たような言葉ですが
違うんです。
また機会を見てお伝えしますね。
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安定的な経営に関するアドバイスをいただけた。
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いい情報がお互いに交換できるような人脈作りに名刺を活用していく。
自分と家族の人生を充実させようかなと思ってます。
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ただの保険屋さんじゃなくて、これからは私ごと買っていただけそう。
自分では気づかないセールスポイントを引き出してもらった。
▼リフォーム業 松川さん(東京)
自分なりに頑張ってきたことがベースになって強みにもなるし、自信にもなることに気づけたことが嬉しかった。
言葉のキャッチボールをたくさんやったことで自分にぴったりのキーワードが降りてきた。
▼経営者サポート業 田頭さん
1、2年かかると思っていた目標が1ヶ月で達成できた。
副業から始めて独立起業
▼人と心と職場の見直しコンサルタント 山本さん(広島)
自分にとっては当たり前すぎて全く気付けなかった「自分のコア」が見え、そこから自分が持ってる価値に気づき、その価値に基づいたビジネスモデル、商材を考えることができた
▼書家 藤山さん(広島)
自分の作品の価値を見出し、それを商売・販売できる形を作る方法を教えてもらった。
▼パソコン教室主宰 富樫さん(山形)
自分の考えがブレていて迷っていた点と点が繋がり距離が縮まった。
自分の頭の中の整理もできて、やりたいことも明確になってくる。
▼不動産投資家 関本さん(大阪)
まず自分を変えたかった。一人のままだったらダラダラして未だに行動できていなかった。
着実に3年後の目標を目指していきます。
▼不動産投資家 奥野さん(大阪)
いい情報がお互いに交換できるような人脈作りに名刺を活用していく。
自分と家族の人生を充実させようかなと思ってます。
▼セラピスト Nさん(大阪)
他の人には提供できないようなオリジナルなサービスが出来そう。
自分の事業の「強み」に気づき、それを活かして事業を組み立てていけた
▼パン教室講師、料理研究家 高瀬さん(広島)
だいぶスッキリしてきました。
こうやって組み立てたらいいんだな、というのがわかったし、目に見える形にしたら、現状はいっぱいいっぱいだったということがわかった。(笑)
▼お菓子製造販売業 さとこさん(千葉)
今までは想いもしてなかった自分のお菓子作りのテーマが見つかった。
これからもずっと大事にしていきたい。
▼通訳・翻訳業 Sさん(フランス)
名刺を作るという事は まず自分の中を探り自分のことを知ること。
あわせてマーケティングの深さも見えました。
▼ビューティサロン経営 河潟さん(宮崎)
伝えたいことをしっかり言葉に落とし込むことができた。
言葉にならない悩みを言葉にして引き出してもらえた。
▼リンパ療法士 Hさん(三重)
自分では見えていなかった今の仕事とは全く関係ない「経験・スキル」が、自分の武器となって新しいオリジナルメニュー開発ができた。
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▼ファイナンシャルプランナー みさきさん(東京)
どのようにお客様を見つけたら良いのか、どのようにビジネスモデルを作れば良いのかなど、頭では考えるけど内容がまとまらず前に進めない状態だった。
自分の想いを引っ張り出してもらって上手にまとめるサポートをしてもらったので、自分でも気が付かなかった強みみ気がつけた。
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