<お客さんは「ウリ」で選んでいない>
自分では、ライバルや同業他者さんと
全く同じではに商品・サービスを
扱っている、売っていると思っていても
お客さんから見ると
同じに見えている
ということが
ホントたくさんあります。
なぜなら、お客さんは、
その道のプロであるあなたよりも
知識や技術がないので
自分がわかる基準(素人基準)で
勝手に判断して選んでいます。
例えば、
もしあなたが
ヨガのインストラクターだとしたら
他のヨガのインストラクターよりも
色んな知識や経験があって、
その知識や経験に基づいた
商品・サービスを
提供しているにもかかわらず
特に新規で
ヨガについて詳しくないお客さんには
その奥深さがわからないので
ヨガのスタジオがキレイ、とか
インストラクターの
スタイルに憧れる、とか
自分がわかる自分基準で
選んじゃうんです。
あっ、
お客さんの話なんですが、
それって、僕らのこと、です。
僕らも買い手の時の頭の中は
そんな感じじゃないですか?(^^ゞ
僕らが買い手の時に
売り手のことを判断する基準を
売り手になった時には
逆にお客さんに
そのような基準で選ばれちゃってる。
だから、
その判断基準は違うよーって
お客さんに教えてあげなきゃいけない。
お客さんに
ちゃんと教えてあげているか?
この機会に考えてみましょう。
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自社の強みを再認識できて、進む道筋がハッキリした。
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自分の強みを見直す中で新規事業のアイデアの種が見つかった。
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もし受講していなかったら「低価格路線」で進めてしまっていたかも。
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高単価なサービスを提供するための第一歩が踏み出せた。
自分のやるべきことが明確になった。
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今までなんとなくで進めていたけど、ワークを通して課題に気づかせてもらった。
安定的な経営に関するアドバイスをいただけた。
▼不動産投資家 奥野さん(大阪)
いい情報がお互いに交換できるような人脈作りに名刺を活用していく。
自分と家族の人生を充実させようかなと思ってます。
▼保険会社勤務 竹沢さん(秋田)
ただの保険屋さんじゃなくて、これからは私ごと買っていただけそう。
自分では気づかないセールスポイントを引き出してもらった。
▼リフォーム業 松川さん(東京)
自分なりに頑張ってきたことがベースになって強みにもなるし、自信にもなることに気づけたことが嬉しかった。
言葉のキャッチボールをたくさんやったことで自分にぴったりのキーワードが降りてきた。
▼経営者サポート業 田頭さん
1、2年かかると思っていた目標が1ヶ月で達成できた。
副業から始めて独立起業
▼人と心と職場の見直しコンサルタント 山本さん(広島)
自分にとっては当たり前すぎて全く気付けなかった「自分のコア」が見え、そこから自分が持ってる価値に気づき、その価値に基づいたビジネスモデル、商材を考えることができた
▼書家 藤山さん(広島)
自分の作品の価値を見出し、それを商売・販売できる形を作る方法を教えてもらった。
▼パソコン教室主宰 富樫さん(山形)
自分の考えがブレていて迷っていた点と点が繋がり距離が縮まった。
自分の頭の中の整理もできて、やりたいことも明確になってくる。
▼不動産投資家 関本さん(大阪)
まず自分を変えたかった。一人のままだったらダラダラして未だに行動できていなかった。
着実に3年後の目標を目指していきます。
▼不動産投資家 奥野さん(大阪)
いい情報がお互いに交換できるような人脈作りに名刺を活用していく。
自分と家族の人生を充実させようかなと思ってます。
▼セラピスト Nさん(大阪)
他の人には提供できないようなオリジナルなサービスが出来そう。
自分の事業の「強み」に気づき、それを活かして事業を組み立てていけた
▼パン教室講師、料理研究家 高瀬さん(広島)
だいぶスッキリしてきました。
こうやって組み立てたらいいんだな、というのがわかったし、目に見える形にしたら、現状はいっぱいいっぱいだったということがわかった。(笑)
▼お菓子製造販売業 さとこさん(千葉)
今までは想いもしてなかった自分のお菓子作りのテーマが見つかった。
これからもずっと大事にしていきたい。
▼通訳・翻訳業 Sさん(フランス)
名刺を作るという事は まず自分の中を探り自分のことを知ること。
あわせてマーケティングの深さも見えました。
▼ビューティサロン経営 河潟さん(宮崎)
伝えたいことをしっかり言葉に落とし込むことができた。
言葉にならない悩みを言葉にして引き出してもらえた。
▼リンパ療法士 Hさん(三重)
自分では見えていなかった今の仕事とは全く関係ない「経験・スキル」が、自分の武器となって新しいオリジナルメニュー開発ができた。
https://furudo.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E3%81%AE%E5%A3%B0/h/
▼ファイナンシャルプランナー みさきさん(東京)
どのようにお客様を見つけたら良いのか、どのようにビジネスモデルを作れば良いのかなど、頭では考えるけど内容がまとまらず前に進めない状態だった。
自分の想いを引っ張り出してもらって上手にまとめるサポートをしてもらったので、自分でも気が付かなかった強みみ気がつけた。
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