キャッチコピーについて
多くの人が目にするであろう
代表的な本、サイト、講座など
12者(社)について
あらためて研究しています。
もちろん
どの本、サイト、講座で
伝えられていることは
間違いなどではなく
それぞれ伝えている人の
経験や実績から
伝えていることでもあり
まさに、正しいことばかりです。
そして、
細かい表現の違いはあれど
言われているコトの主旨は
ほぼ共通しています。
例えば
ターゲットを絞りましょう
ターゲットの悩みや欲求を
考えましょう
強みをアピールしましょう
これらは、基本のキでもあるので
どのコンテンツでも伝えられているし
それについて
異論を唱える人はいないです。
僕も、その通りだと思います。
そして、それらのコンテンツの中には
キャッチコピーのテンプレートの紹介があって
それに当てはめて作りましょう。
または
マネて、パクって(参考にして 笑)
作りましょう。
というように
キャッチコピーの作り方まで
レクチャーしてくれています。
もしかしたら
あなたもテンプレートに当てはめて
自分のキャッチコピーを
作ってみたかも知れませんね。
ただ、それって
なんか取って付けたようで
どうもしっくりこない・・・
と感じたかも知れません。
なぜ、
ノウハウを学び
テンプレートを使ったのに
自分にしっくりくる
キャッチコピーができないんでしょうか?
それは、・・・
そもそも
自分のビジネスのことや
自分がどうしていくべきか
方向性が決まっていないから、
もしくは
決まっていたとしても
自分で自分のことが
一番わかっていないから、
なんです。
決まっていない、
わかっていないから
しっくりくるわけがないし
テンプレートにあてはめても
なんか借り物のような
キャッチコピーに
なってしまうんです。
それでは、
自分のビジネスや自分自身のこと
何がどう決まっていないのか?
何がわかっていないのか?
見えていないのか?
長くなっちゃうので
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