こんな感想いただきました。

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自分の強みって自分のことなのに、
あるいは自分のことだから、
これ、と言えないです。

わかる手がかりがあるといいな、
と思います。
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Kさん、ありがとうございます。

自分の強みって
わからないと感じている人
ホント多いんですよね。

Kさんの言われる通り
自分のコトがわかっていないからこそ
起きてくる3つの課題

1.ターゲットが決まっていない

2.自分の強みがわかっていない

3.ビジネスの方向性が決まっていない

今日は3つ目の

ビジネスの方向性が決まっていない

について。

自分の場合は
ビジネスの方向性は決まっているよ
という場合はスルーしてください。

でも逆に

ビジネスの方向性って
決まっていなし、意識したこともない

という場合は、
続けて読んでくださいね。

これから起業を考えている人の場合は
確かにまだビジネスの方向性は
決まっていないかも知れませんね。

でも、長くビジネスをやっていると
つい色んなことに
手を出してみたくなっちゃいます。

特に学び好きで
好奇心が旺盛な人ほど

色んな資格を取得したり
技術を身につけたりして

自分ができることを
増やしていく。

そして取得した身につけた端から
お客さんに提供していっているうちに

お客さんからすると

何に困った時に
何が必要な時に
頼む人なのか?

ぼやけてしまっていませんか?

そして自分でも

自分が何者であるか?

わからなくなっちゃっている。

いわゆる

迷子になっちゃってる
とっちらかっている

そして

ビジネスの方向性がわからない

と感じてしまっている。

そんな状態の人を
今まで数多く見てきました。

結局は課題の1と2に
戻ってくるのですが

お客さんとして
ずーっと共に居たい人はどんな人で

その人に対して
どんな自分の強みを活かして
その人の悩みや課題の解決や
欲求を満たしてあげられるのか?

ここが決まっていれば

その取得した資格や技術を
どう活かしていくのか?

と考えることで

ビジネスの方向性は
ブレたりしないんです。

また、

その資格や技術は
必要なのか? と

事前に考えることが
できるんです。

なので
ビジネスの方向性が決まらないのは

自分が持っている
何をどう活かして

お客さんが望んでいる
どんななりたい未来へ
連れて行ってあげるのか?

これを決めることなんです。

でも、
先日から伝えているとおり

お客さんを決めきれないし

自分の強みがわからないし

どうすれば強みがわかるのかが
わからない・・・

それが現状です。

なので

お客さんを決めきれて
自分の強みを
自分で見つけられるようにする

そんなコンテンツを
あらためて作ろう!

と、現在、愉しみながら
企画中です。(^^)

そこで、

こんなことに困っている

こんな課題がある

こんなコンテンツにして欲しい

こんな内容を入れて欲しい

要望や感想など何でもいいので
ぜひメッセージをください。

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毎度ですが
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