キャッチコピーを作る時に
世間一般に言われている
2つ目のトピックとして

自分の強みを伝える

ということがあります。

強みという表現の他には

・ウリ
・価値
・アピールポイント
・USP

という言葉を
使っていることもありますが
基本的に同じ意味です。

要はあなたの強みを伝えないと

あなたから買う理由が
わからないから
他で買われちゃうよね、ってこと。

じゃあ、自分の商材や
自分、我が社の強みは何かって

考えるフレームワークとして
よく紹介されるのが
SWOT分析。

SWOT分析とは
https://www.innovation.co.jp/urumo/swot/

この分析を
僕らのような小さな事業が
やったらどうなるか・・・

全く強みが見つからないんです。
どれも負けばっかり・・・。

弱みは強みとは言うけれど
そう簡単に
強みには変えられないのが現実です。

ましてや

これからビジネスを始めよう
起業しようという方にとっては

分析すればするほど
動けなくなっちゃう・・・。

しかし、

本当に強みって
ないんでしょうか?

そんなことは
絶対にありません!!!

僕が今まで
ブランディングのお手伝いをさせてもらった
300人を越える人達全員に
「強み」はありました。

実は、

自分の強みに
気がついていないだけ。

自分の強みに
気がついていないのに

キャッチコピーを作る時に
自分の強みをアピールするなんて

できっこないわけです。

なので

自分で自分の強みに気づく
見える化する

それが必要なんです。

その具体的なやり方、考え方を
お伝えする必要があるな、も

あらためて
気がついたことの1つです。

ここでぜひ教えてください。

もし、
あなたの自分の強みは何ですか?って
質問されたらどう答えますか?

下記に自由にご記入ください。

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あなたの強みは?
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