昨晩の記事、
読んでいただけましたか?

キャッチコピーを作る時に
その対象となるお客さんを
(一般的にはターゲットという
言い方をしています)

決めましょう、絞りましょう、
というけれど

その決め方や絞り方の方法が
大きな企業向けのやり方しか
伝えられていない、ということを
お伝えしました。

対象となるお客さんについて
考えることは

ビジネスをやっていく上で
一番大切なことなので

今日はさらに突っ込んで
お話します。

一般的には
ターゲットを決めて、絞ったら
その次にするのが

ターゲットの悩みや欲求について
考えることです。

ターゲットは

・何に困っているのか?
・どんな問題や課題があるのか?
・どんな不安や不満を持っているのか?

または
・どんな欲求、要望を持っているのか?
・どんなふうになりたいのか?

これらを具体的に考えていくのですが

そもそも顔が見えていないような
理想・妄想のターゲットなので

具体的な悩みや課題や不安などや
欲求・要望が浮かんできづらいんです。

無理矢理絞り出したとしても
それも想像・妄想レベルなので

それを元に
キャッチコピーを作っても

結局は何かフワフワしたような
地に足がついていないような
キャッチコピーになっちゃうんです。

なので

僕らが作りたいキャッチコピー
本来の目的として

自分が何者かが伝わる

売りたい商品・サービスが
売り込まなくても自然に売れちゃう

会ってもいないのに
あなたにお願いしたいと言われる

そんな効果が期待されるような
キャッチコピーを作るには

ターゲットなんて言っていないで

これからもずーっと
お付き合いを続けていきたいような

顔が見えるお客さんを対象にして
キャッチコピーを考える
必要があるんです。

だからこそ

僕らのような
小さな事業、起業家がするべき

対象となるお客さんの
決め方、絞り方

そのお客さんが抱えている
悩み・課題・問題・不安・不満
欲求・要望を明確にする方法を

あらためて

きちんと、具体的に、使えるように
伝えなきゃって、

よーしっ!と気合いも入ってきたし
ワクワクもしています。(^^)

さらに、2番目の課題の

自分の強みがわかっていない

ということについて、
今晩20時頃配信のメルマガで
お伝えします。

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