お客さんの状況、要望を知りたかったので
アンケートを採ったんですが
それでわかったことがあるんです。

こんなことを聞きました。

ーーーーーーーーーー

自分が取り組んでみて
課題だな、難しいな、と感じていることは?

1.自分の強みを発掘する

2.キャッチコピーを作る

3.肩書きを作る

4.プロフィールを作る

5.マーケティングファネルを作る

6.販売計画を立てる

ーーーーーーーーーー

ほとんどが大体同じ割合だったのですが
1つだけ飛び抜けていました。

どれだと思いますか?

それは

2のキャッチコピー、でした。

みんなキャッチコピーが
課題、難しいと感じているようです。

そこで、普通なら
お客さんがキャッチコピーを作るのが難しい
課題だと感じているなら、
それができるようなコンテンツ、講座、
コンサルなりの商品を作って売ればいいって
思いますよね。

もちろん、マーケッターとしては
それが正解です。

ただ、このアンケート結果から
見えたコトがあるんです。

お客さんはキャッチコピーが作れない
と感じているんだけど、
作れない理由がわかったんです。

それは、××をわかっていない、
深掘りしていない、関心を持っていない、
だから作れないっていうことが、
このアンケート結果から透けて見えたんです。

でも、お客さんは、
キャッチコピーが作れないのは、
作り方がわからない、とか、
自分の文章力がないからだ、と思っている。

要はお客さんが自分では気がついていない、
本当の課題・問題がわかることが大事。

これはコンサルのような職業だから
大事ってことではないことは、
わかりますよね?

全ての業種において、
お客さんがまだ自分では気がついていない
本当の課題・問題・欲求を、
いかに気づかせるか?なんです。

あなたの場合、
お客さんがまだ自分では気がついていない
本当の課題・問題・欲求って
何だと思いますか?

自分の場合は「こう考えた」というのを
ぜひお聞かせください。

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自分の場合はどう考えたらいいのか?と
思われましたら
ぜひ話を聞きにきてくださいね。(^^)

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