行った時には博物館では
「埴輪(ハニワ)の企画展示」を
やっていました。

ちなみに「埴輪」と「土偶」は
全く歴史が違います。

土偶は縄文時代で約3,500年ぐらい前で
埴輪は古墳時代で約1,500年ぐらい前。
2,000年も時代が違います。

博物館は「埴輪の企画展示」を
やっているワケだから
おそらく「埴輪」が好きな人が見に行く。

なので、博物館のショップには、
「埴輪」関連のグッズやお土産物が
売れそうだな、という予測が立ちますが、

残念ながら、目立つように、かつ、
充実しているほどではなかった。
POP的なモノもなかったし。

もちろん、そのショップにとっては、
大きなお世話なんですが、

お客さん視点で見ると
「せっかく埴輪を見に来たんだから、
何か関係するお土産を買って帰りたい」
という要望はあるんじゃないかと。

お客さんが何を求めているか?

を考える、想像する、ってことが大事。

まあ、少なからず僕みたいに
「埴輪」じゃなくても
「土偶」を買って帰る人も、
全く関係ないモノを買って帰る人も
いますけどね。笑

でも、少なくとも僕ら売り手は、
お客さんが何を求めているんだろう?
のようなコトは常に考えている状態でないと
「そりゃ売れないよね」って思いますよね?

と、いうふうに、
世の中じゅうビジネスのヒントや
気づきだらけですね。

PS
とは言え、土偶グッズが充実していたので
次は合掌土偶を買おうかな。笑

メルマガ感想欄になっているので
感想や気づきをご記入いただけると
嬉しいです。
土偶のネタも大歓迎。(^^)

↓↓↓↓↓

https://keiei-guide.com/np/usf/75nchis64h976.html

クリック数がカウントできるので
今日のメルマガよかったよ、
と思ったらポチッだけでも嬉しいです。

↓↓↓↓↓

https://keiei-guide.com/np/usf/75nchis64h976.html

売れポジ
古土 慎一 拝

───<お客様のお慶びの声>───

https://furudo.jp/customer_voice/

…………………………………………

儲かるビジネスを作り上げる、再構築するためのヒントを無料でお届けしています。

ほぼ毎日配信【売れポジメルマガ】

↓↓↓

https://keiei-guide.com/np/usf/75nhmn56icpq122O.html