今日は土偶と関係ない話ですが・・・

今まで2人のコンサルを受けた講師業の方。
集客について、こんなアドバイスを
受けてきたということを聞きました。

ターゲットを絞ると
集まってくる人が少なくなるから
初心者向け講座もプロ向け養成講座も
両方を一緒に伝えて多くの人を集めなさい。

と、言われてみたものの

伝えたいコトが違うので、
一緒に伝えようとしたら、
何を伝えたらいいのわからずに
インスタの投稿も
ボヤッとしてしまっていた、
ということでした。

よく考えればわかることですが
お客さんが違えば
お客さんの悩みも課題も欲求も違うわけで
こちらが商品・サービスを通して
お客さんを連れて行ってあげたい未来が
違うワケだから
一緒に伝えることができないはずです。

初心者の方とプロの方では
当然、悩みや課題や要望が違うのは
当たり前ですよね?

そして、お客さんが違えば
商品・サービスだけではなくて
売り手自身の魅力、価値、
そしてそれを実現できる経験、背景、想いも
違うはずです。

例えば
初心者なら、わかりやすいとか優しいとか
とっつきやすさだったりしますが、
プロ向けなら、技術力とかコンテンツ力とか
稼げる方法とかを提供できる理由が
説得力があるはずです。

それなのに、一緒ごたにしてしまって
伝わるはずがありませんよね・・・。

そこで、僕と一緒に
初心者向けとプロ向けの講座について
再度見直し、特徴が何で、
その人達はそれぞれ何に悩み、課題や問題が
あるのか?をそれぞれ具体的に
言語化していきました。

ものすごく明確になった。
スッキリした、って言われていました。

SNSを活用して集客をしている人は
誰に向けて発信しているのか、
ボヤッとした発信をしていないか、
再考してみてくださいね。

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