行動経済学っていうジャンルが気になって
本を手にしてみました。
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ひと言で言うと
僕らの心の動きが経済を動かしている。
例えば
50円の高級チョコが
特別に20円で売っているのと
20円の普通のチョコが
無料でもらえるのと
どっちが人が並ぶかというと
断然、20円の普通のチョコが
無料の方に並ぶという実験結果だとか。
確かに僕もそっちに並んじゃいそう…。
でも、よくよく考えてみると
50円の高級チョコが
20円になっているということは
30円得するということで
20円の普通のチョコが無料でも
20円しか得をしない。
50円が20円の方が
本来は満足度が高いはずなのに
人は1円も失いたくないという
心理の方が勝っちゃう。
だから「無料=FREE」のサービスが
多く広まっているワケです。
で、ここからが本題なんですが
じゃあ、無料なら多くの人が集まりそうだから
やればいいじゃないっていう
安直ではないんですね。
大企業は全ての資源
(ヒト、モノ、カネ、情報)において
圧倒的に体力があるから、
「無料」を進めてもいいけれど
僕らのような小さな事業が
同じように無料を進めるとどうなるか?
将来のお客さんになりそうもない人が
たくさん集まってきて
その接客やその他の手間と時間を
かけていたらどうでしょうか?
そこをちゃんとわかっておいて
やるならOKですが
それがわからずに
たくさんお客さんを集めようって
やっちゃうと致命傷になることもあります。
何でも鵜呑みにしないで
自分にとってはどうか?を
見極める目をもちたいですね。
でも、人は心の動きで動くということは
知っておきたいですね。
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