行動経済学っていうジャンルが気になって
本を手にしてみました。
↓↓↓↓↓

https://amzn.to/3Qmoil8

ひと言で言うと
僕らの心の動きが経済を動かしている。

 

例えば

50円の高級チョコが
特別に20円で売っているのと

20円の普通のチョコが
無料でもらえるのと

どっちが人が並ぶかというと
断然、20円の普通のチョコが
無料の方に並ぶという実験結果だとか。

確かに僕もそっちに並んじゃいそう…。

 

でも、よくよく考えてみると
50円の高級チョコが
20円になっているということは
30円得するということで

20円の普通のチョコが無料でも
20円しか得をしない。

50円が20円の方が
本来は満足度が高いはずなのに
人は1円も失いたくないという
心理の方が勝っちゃう。

だから「無料=FREE」のサービスが
多く広まっているワケです。

 

で、ここからが本題なんですが

じゃあ、無料なら多くの人が集まりそうだから
やればいいじゃないっていう
安直ではないんですね。

大企業は全ての資源
(ヒト、モノ、カネ、情報)において
圧倒的に体力があるから、
「無料」を進めてもいいけれど

僕らのような小さな事業が
同じように無料を進めるとどうなるか?

将来のお客さんになりそうもない人が
たくさん集まってきて
その接客やその他の手間と時間を
かけていたらどうでしょうか?

そこをちゃんとわかっておいて
やるならOKですが

それがわからずに
たくさんお客さんを集めようって
やっちゃうと致命傷になることもあります。

 

何でも鵜呑みにしないで
自分にとってはどうか?を
見極める目をもちたいですね。

 

でも、人は心の動きで動くということは
知っておきたいですね。

 

メルマガ感想欄になっているので
こんなこと考えてみたとか
感想や気づきをご記入いただけると
嬉しいです。
↓↓↓↓↓

https://keiei-guide.com/np/usf/75nchis64h976.html

 

実はブランド名刺も
「心の動き」を意識して作っています。
どういうことか、気になったら
ぜひ話を聞きに来てくださいね。
↓↓↓↓↓

https://seminar.moukaru.jp/prezoom

 

クリック数がカウントできるので
今日のメルマガよかったよ、
と思ったらポチッだけでも嬉しいです。
↓↓↓↓↓

https://keiei-guide.com/np/usf/75nchis64h976.html

 

───<売れポジの活用事例>───

https://furudo.jp/customer_voice/

 

…………………………………………

儲かるビジネスを作り上げる、再構築するためのヒントを無料でお届けしています。

ほぼ毎日配信【売れポジメルマガ】

↓↓↓

https://keiei-guide.com/np/usf/75nhmn56icpq122O.html