マーケティングとは
お客さんにHappyを提供して
対価をいただくための全ての行動
と言われていますが、

僕らは何らかの商品・サービスを提供して
お客さんの悩みや課題や不安や不満を
解消したり

もっと○○したいという欲求や欲望を
満たしてあげたりするために

 

例えばレストランなら

どんなメニューにする?
味は?材料は?
どこから仕入れる?
などなどの商品開発をしたり

どうやって知ってもらおうか?から
チラシ配る?
SNSで発信する?
クチコミが起きるような仕組みを作る?
などなどの売り方を考えるし

そもそもどこに出店する?
どこで売る?
などなどの売る場所を考えるし

いくらの値段にする?
低価格路線?高級路線?とかの
値決めのことにも取り組むかと。

 

そして当然のことながら
どんなお客さんに
どんなHappyを届けたいのか?

ビジネスの軸をしっかり定め
売上目標などの
経営的な数値も決めて

日常のタスクまで落とし込んで
ビジネスをしていきます。

 

そして、それらのタスクを見て
よしがんばるゾ!という気になるんですが
忘れちゃいけない視点があります。

 

ここまで色々考えてきたけど

ーーーーーーーーー
それは儲かるのか?
ーーーーーーーーー

という質問です。

 

企業ならば担当者が色々考えた
マーケティングプランを経営陣が見て、
さっきの質問をするのですが

僕らのような個人でやっているビジネスは
自分が考えたマーケティングプランに対して

果たして、それは儲かるのか?

という質問を投げかけてくれる人がいません。

 

だからこそ、
自分で自分に問いかけなきゃいけませんね。

ーーーーーーーーー
それは儲かるのか?
ーーーーーーーーー

ぜひ、自分の頭の片隅に
このワードを入れておいてくださいね。

 

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