「○○と言えば××さん」

と言ってもらえるとしたら
あなたの場合、
「○○」と言えばの「○○」には
何が入るでしょうか?

 

飲食店だとイメージしやすいですよね。
いわゆる「看板メニュー」です。

僕の地元では
・アイスモナカと言えば○○
・びっくり饅頭と言えば○○
・呉冷麺と言えば○○
有名なので地元民は誰でも知っています。

 

もちろん、そこまで多くの人に
知ってもらう必要はないのですが、
自分の周りの人には
「○○と言えば自分」と言われるように
なっておきたいですよね。

 

でも「○○」が決まっていない人が多いので
お客さんからは認知してもらえないし、
同業他者とは差別化ができないし、
自分が情報発信しても「芯」がないので
アピール力が弱いし、
「自分は○○」と言えるものがないので
自分に自信が持てない…。

 

じゃあ、なぜ「○○と言えば自分」が
決まっていないかと言うと

同業他者さんには
自分よりもっとスゴイ人がいる…

始めたばかりで実績がない…

やっているコトが同じだから
違いがない…

色んな理由が考えられます。

でも、だからと言って今のままでは、
いつまでたっても現状は変わりません。

 

今までの僕のクライアントさんの中でも
同業他者さんと差別化が難しいように
考えられている業種でも
「○○と言えば自分」ってできるんです。

例えば、税理士さんなら

○○市の飲食業専門の税理士と言えば…

一人型ビジネスの
月次決算対応税理士と言えば…

家族が争わない
円満相続実現税理士と言えば…

みたいに専門性を出すと
他との違いが分かりやすくなります。

とは言え、
専門性といえるモノがないんです、と
言う場合が多いのも事実です。

 

そんな時に
僕がよくアドバイスさせてもらうのが

「あなたが大事にしている想い」

です。

 

「あなたが大事にしている想い」
と言えば「あなた」

これを作るんです。

「あなたの想い」は唯一無二です。

あなたが大事にしている想いって
何でしょうか?

 

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