自分が扱っている商品・サービス
できれば多くの人に
買って欲しい、利用して欲しいって
思いますよね。

ウチの商品・サービスは
老若男女、様々なお悩みを解決できるので
誰が買っても、利用してもいいし
こんな人って絞れない…

だから、広く大勢の人に知ってもらおうと
アドバイスをお願いした専門家から
「インスタを毎日投稿しなさい」
と言われてがんばっているけど
仕事には全くつながっていない。

やり方が悪いのだろうか…
がんばりが足らないのだろうか…

そういう相談をいただくことが
ホント多いんです。

 

なぜ、反応がないのか?は
もちろんケースバイケースではあるんだけど

そもそも、
誰に向けて情報発信しているのか?
を全く意識していない

という根本的な問題であることが多いです。

この「誰に」が、
あまりにもボヤっとしているから
ボヤッとした「刺さらない発信」に
なっています。

 

実は、この「誰に」が
ぼんやりしているか、
ちゃんと絞られているか、
簡単にチェックする方法があります。

それは、

誰に=○○さん

というように
具体的な顔が見えているか?

ということです。

 

この情報発信は
○○さんに向けて発信している
と意識できれば

○○さんに刺さるような、
○○さんに共感してもらえるような
○○さんが「いいね」と思えるような
情報発信になります。

○○さんにフィットした内容を
情報発信していけば
○○さんと同じような状況の人にも
同じように刺さるし、共感するし
「いいね」と思ってもらえます。

さらに、
○○さんと同じではないけれど
近い周辺の属性の人が、
「自分のことだ」と勝手に
読み替えてくれます。

 

もちろん、その○○さんは
そのSNSを使っているのか?
チェックしているのか?も
自ずとわかりますよね。

場合によっては
インスタがんばってやるより
休眠客にハガキの1つでも送る方が
圧倒的に反応があります。

 

「誰に」を決めるって
ビジネスをしていく上で
不変的な基本中の基本なんだけど

その決め方を
間違ってやってるケースが多いし

みんながやっているから…ということで
「誰に」を決めずに
ビジネスをしてしまっている
ケースもあります。

 

誰に=○○さんと決まっているか?
見直してみてくださいね。

 

自分の場合の「誰に」って
どうやって決めていけばいいのか?

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