みんなインスタがんばって
集客できているみたいだから
自分も頑張らなきゃ…

特に専門家に
インスタ頑張ってやれ、みたいな
アドバイスを受けていると

苦手だけど頑張らなきゃ…
でも、うまくできないので
焦ってしまう…

 

そんな話をよく聞きます。

よくよく話を聞いてみると
地方でリアルなサロンをやっていて
対象となるお客さんは
シルバー世代。

しかもインスタのフォロワーは
10人ちょっと。

それでもインスタ中心の
販促をやるか?ってことです。

 

自分の近くに住む人で
シルバー世代の方がお客さんなら
もっと有効な販促が
あるはずですよね?

でも、みんながインスタをやっているので
自分もがんばらなきゃって思ってしまう。

 

こんなふうになってしまうのは
お客さんのことを考えていないから
起こってきます。

 

お客さん、
この投稿の内容で伝わるかな?

お客さん、
この投稿見てくれるかな?

 

そういうことを全く考えずに

自分が言いたいことを投稿する

自分が伝えたいことを
そのまま伝える

自己中心的になっているから
誰にも反応されません。

 

とは言え、

お客さんのことを考えるといっても
お客さんの顔が浮かばなければ
考えることができませんよね?

顔が見えるお客さんを
ペルソナさんとして
その人を中心にそえて
全てを考えていく。

そこまで徹底して始めて
反応がある販促活動になるし
販促物ができるんです。

 

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