自分の1日の仕事時間の中で
営業に関する時間の割合と
納品に関する時間の割合って
どっちが多いでしょうか?

 

営業に関する時間とは
見込みのお客さんを
見つけるための活動時間

例えば
・交流会への参加
・飛び込み営業
・ビラ配り
・お手紙を書く
・見つける方法を考える
・体験会やセミナーを企画する
などなど

 

一方、納品に関する時間とは
・商品を作る
・施術
・セッション、カウンセリング
コーチング、コンサルをする
・顧客対応
・クレーム対応

直接的な納品ではないけど
・請求書などの発行
・入金確認
・事務作業 など

これらも営業に関する時間では
ないですよね。

 

営業に関する時間は
未来のお金を作っている時間
であり、
納品に関する時間は
今のお金に関する時間

もし、自分の仕事時間が
納品に関する時間しかないとしたら
未来に入って来るお金を生み出すことを
やっていないということになります。

 

営業に関する時間と
納品に関する時間の割合
一度、見直してみてください。

 

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お見逃しなく。

売れポジ
古土 慎一

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