偶然にも昨日僕がお話しした
名刺本の解説会の参加者さんも
個別相談の方も、共通した課題は

 

本当は○○についてを伝えたいので
それに関する商材をオススメしたいんだけど

いわゆる世間一般で言われていることと
反対のことなので、
わかりにくいし、伝えづらい…。

なので、
わかりやすい商材をオススメしている

 

伝えたいコトとわかりやすいコトとの
ギャップが課題

という内容でした。

確かに悩ましい、ですよね。(^^ゞ

 

でも、それは、
伝えたい相手を明確にしていないから
起こってくることなんです。

 

まだ何も購入していない
見込みのお客さんに伝えるなら

「わかりやすさ」が特に大事。

 

ただし、

「わかりやすい」ということの中には
他にも聞いたことがある、
似たようなモノがあるから
わかりやすい、

というケースもあるので
それでは、競争になってしまいます。

 

その場合は、他とは違うことを
わかりやすく伝えることが必要です。

 

逆に既存のお客さんや
自分のことを知ってる相手には
本当に伝えたいコトを伝えても
伝わる可能性はあります。

なぜなら、ある程度
あなたが本当に伝えたいコトに
触れているから、です。

 

でも、、、

ほとんどの人が

世界中のみんなに
自分が本当に伝えたいコトを伝えたい

と思っているから
伝わらないんですよね。

 

誰に何をどう伝えると
伝わるのか?

ぜひ見直してみてくださいね。

 

PS
今日の話は商品ラインナップや
ペルソナやブランディングや
マーケティングなど
複雑に絡み合っています。

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売れポジ
古土 慎一

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