<お客さんがいっぱいは幸せ?>
あるサロンオーナーさん、
既存のお客さんから
「予約がいつも取れない!」
というクレームが・・・
かといって、
もっとスキルアップしたり
勉強したり
自分や家族との時間も欲しいし、
名刺を配るような時間も取れない。(汗)
ちょと疲れているんですよね。
ということでした。
たしかに
サロン、美容院、整体、
士業、コンサル業など
自分の時間を切り売りする仕事は
自分がサービス提供できる時間の枠が
予約で埋まっていいると
売上が立つので安心します。
だから、
予約の空きがあれば
埋めようとしてしまいます。
確かに、
ビジネスを始めたばかりの頃は
それで良かったかも知れません。
でも、
ある程度ビジネスをやっていたら
それって本当に幸せでしょうか?
全ての予約の時間が埋まっているけど
次から次へと
時間へ追われるように
サービス提供をしていくのと
時間にゆとりがあって
空いた時間で
スキルアップや勉強、
その他いろんなコトを吸収して
サービス提供をしていくのと
どっちが幸せですか?
おそらく、
お客さんにとっても
後者の方が、
よりよいサービスを
受けることができて
幸せかも・・・。
でも、それでは、
売上が下がってしまう・・・。
と、ついつい思ってしまいますが
実は、
売上を下げずに
もしくは、
売上が上がる方法を
一生懸命考える
ということを
やっていない場合が多いです。
どうずれば
客数が半分でも
利益は変わらないか?
考えれば
いろんな方法があると思います。
もちろん、
今のまま、空きがないように
予約で埋まっている状況がいいのか?
少ない客数でも
ゆったり仕事ができ
しかも利益は変わらないか、それ以上
どっちを目指すのも自由です。
でも、ほとんどの場合が
後者について考えたこともない
ということが
多いのではないでしょうか?
そこをしっかり考えることが
経営の根幹でもあります。
そこができてからの
名刺であり、
SNSでの発信であり、
ホームページであり、
営業トーク
だったりするわけです。
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